« 「寝ない子は太る」 | トップページ | 順番 »

年賀状「ホメオパシー」

年賀状では、他にもう一人、「ホメオパシー始めました」というコメントの返信をもらいました。約10年前に開業する旦那について旦那のお里に行った昔の同僚医師です。いつもニコニコしながら論理的に病気と立ち向かう女性でした。

「ホメオパシー」?聞きなれない言葉でしょうが、

『ホメオパシーは同種療法あるいは類似療法と訳されている通り、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっており、症状を起こすものを非常に薄めて使うことにより、体に悪影響を与えることなく、症状だけを取っていくという治療法で、安全で体にやさしく常習性を持たない方法(一部訂正加筆)』です。http://nihon-homeopathy.net/index.html

日本は科学的根拠に従った医療(EBM)でないと偽者だという考え方が主流で、ホメオパシーもまた偽医療のレッテルを貼られる傾向にあります。でも、世の中には理屈以上に「治るものは治る」というものは少なくありません。「病名がわかっても大して良くならない治療されるくらいなら、病名はなんでもいいからとにかく治してほしい」私が患者なら絶対そう思います。

ホメオパシーは効果のある人にはきわめて有効な方法だと思います。物事を冷静に論理的に判断する彼女には向いていると思いました。是非、きわめてほしいと思います。

|
|

« 「寝ない子は太る」 | トップページ | 順番 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515037/9718164

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状「ホメオパシー」:

« 「寝ない子は太る」 | トップページ | 順番 »