« タバコを吸う医者 | トップページ | カルテメモ »

笑い療法士

「笑い療法士」という資格があることを知ったのは1年ほど前です。

笑いに高い免疫効果があり、吉本グランド花月にお笑いを見に来た人たちの免疫力が有意に上がったことを実証した有名な実験の詳細を調べていたときに、日本医大の高柳和枝教授のことを知り、彼女が代表世話人を務める「癒しの環境研究会」を知り、そして「笑い療法士」を知りました。http://www.jshe.gr.jp/

最近は、医者しか得られない資格とか、医療従事者にしか得られない資格などよりも、高い理念をもつ一般市民がしっかり頑張れば得られるような資格の方が、はるかに価値があるように思うようになりました。

以前書いたケアリングクラウンの資格と同様に、とても魅力を感じている資格です。許されるなら、講習会に行ってみたいのですが、なんか最近ちょっとフットワークが軽くないんですよね。

|
|

« タバコを吸う医者 | トップページ | カルテメモ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515037/9822825

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い療法士:

« タバコを吸う医者 | トップページ | カルテメモ »