« 「噛む時間なんかありません!」 | トップページ | 夏用スーツ »

40歳は初老

昨年に続いて今年も40歳の公務員に対する講演をしました。

その一週間前には、これも恒例になっている50歳の公務員に対する講演もしましたが、やはり40歳は圧倒的に若いです。50歳の皆さんを相手にしながら、「どれ見ても、まだまだオレの方が若く見えるな」とこっそり思っていましたが、さすがに40歳の皆さんを見たら、くやしいけれど「まったく勝ち目がないな」と降参しました。

同じような生活習慣病の話をしながら毎回自分で痛感することは、今やそれは予防の概念ではなく、若いころから修正しないと手遅れになる時代だということです。それは大きな艦船が遠くの障害物を避けるためにかなり手前から方向転換を始めないと間に合わないのに似ています。厳しい時代ですが、実感がないのが辛いところです。

それはそれとして、「男の人生は『厄明け』から、女の人生は『閉経』から始まる」というのは蓋し正論だなと思います。わたしの場合も厄明けが大きな節目でした。小脳梗塞になったのも、うつ病になったのも、交通事故にあって脊椎ヘルニアになったのも、父が急死したのも、全部40歳代のことでした。一方で、ゴルフを始めたのも、バスケットボールを再開したのも、サッカーのサポーターになったのも、40歳代でした。もう帰っては来ない40歳代ですが、この10年間にここまでいろいろなことがあるとは思ってもいませんでした。人生で一番輝いている時代。でも人生一番疲れている世代。それが40歳代だと云えましょう。

|
|

« 「噛む時間なんかありません!」 | トップページ | 夏用スーツ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初老のHOWDYです!昨日41歳になりました。私も今のうちに運動不足+間食が止められない生活を軌道修正しなければ…と真剣に思っているのですが、その理由は明日から1泊2日の健康診断があるからです。こういう時期だけはかなり真面目に自分の健康のことを考えてしまいます。正直30代の頃は何も考えていませんでした。
私はあと9年で50歳。40代で疲れてばかりいないで、楽しいことにチャレンジするパワーを見習いたいと思います。それではまた。

投稿: HOWDY | 2009年7月27日 (月) 10時20分

HOWDYさん

誕生日おめでとうございます。HOWDYさん、若い!うらやましいです。現代社会で一番元気がいいのは80歳代、その次が40歳代、日本文化をリードするのは間違いなくアラフォーの皆さんだと思います。私はちょっと息切れしちゃいましたけど、これからワクワクドキドキの世界が広がってきますので是非とも楽しんでください♪

投稿: ジャイ0425 | 2009年7月27日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「噛む時間なんかありません!」 | トップページ | 夏用スーツ »