« 幸せってなんだ? | トップページ | うつ病記 »

サザエさん

昨夜のテレビの「サザエさん」で、サザエさんが水着になった姿が出ていました。買ってきた水着がやっと入ったのなんのと云っていましたが、でもサザエさんはとてもスマートで驚きました。というか、24歳の一児の母親としてはちょっと痩せすぎかもしれません。

そういえば、サザエさんのお宅はみんな痩せています。九州出身の波平さんはちょっとお腹が出ているかもしれないと思っていたけれど、単に丸顔なだけかもしれませんし、静岡出身のふねさんの兄弟もみんな丸顔なんですがやはりスタイルは良さそう(「サザエさん家系図」参照)。天神の岩田屋でお見合いした大阪出身のふぐ田マスオさんの家系も太っていないみたいで、どうもサザエさん一家の遺伝子はメタボ系には縁がなさそうです。怪しいのはノリスケさんだけかな。

東京というところは生粋の江戸っ子(たい子さんが東京っ子)と地方出身者の混在する土地ですが、もともと倹約遺伝子(何も食べなくてもきちんと生きていける遺伝子)が多いのは、東京出身者なのでしょうか?それとも地方出身者なのでしょうか?マンガを見ながらそんなことを思いました。少なくとも、サザエさんのお宅は世が世なら、あるいは天変地異が突然起きたならば、最初にくたばるタイプの家系の代表のように思います(もちろんカツオ君は要領よく誰かに助けてもらえそうな気もしますが)。

それに対して、花沢さん家はもしかしたらメタボ系かな(あそこは生粋の江戸っ子なのかしら?)。まあ、食べられなくなっても絶対たくましく生きていける家系だから、安心かもしれません。でもどうして「不動産屋さん」はみんなお腹が大きいというイメージがあるのかしら。

|
|

« 幸せってなんだ? | トップページ | うつ病記 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せってなんだ? | トップページ | うつ病記 »