指紋認証
会員登録をしているある医療ページを開けようとしたら、ログインパスワードを聞かれました。覚えてねえぞ、そんなもん!と思いました。クレジットカードの暗証番号を入れるときも、ハタと手が止まることが多くなってきました。
セキュリティの重要性がさけばれるようになり、いろいろな登録をするたびに暗証番号やパスワードを決めさせられます。いろいろ思いつきで決めているとそのうちどれがどれだったか分からなくなりそうで、全部を同じものにすると危険だと云われ、やむを得ず会員番号とパスワードの一覧表を作ったら本末転倒だとおこられました。さらにいつも同じだと何かのはずみで盗まれるから、クレジットカードやキャッシュカードの番号は定期的に変えるように勧告されています。それは理論的には大変良く分かります。そして、そんな勧告をしたのにもかかわらず変えずに事件が起きたらそれは本人の責任だからね!と云うための策だということも一目瞭然です。でも、とてもとても。それでなくても覚えられないのに、ちょこちょこ変えていたのでは、必要なときにどれがどれだったか思い出せる自信などありません。
その点、最近でてきた「指紋認証」や「声紋認証」はなかなかありがたいかもしれませんね。これだと何も覚えなくてもいいし・・・。あ、いかん!こんなものが普及したら、一層何も覚えなくなって、ボケの始まってきたわたしなんか一気にボケボケになっちゃうかも!今や、携帯電話のおかげで、他人どころか自分の電話番号すら覚えていませんもの。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 柔軟性と寿命(2024.09.06)
- アイマスクはグッドアイテム(2024.08.28)
- 急激な老化(2024.08.22)
- オリンピックイヤー(2024.08.21)
- 心電図を読影するのは私(2024.08.08)
コメント
はじめましてm(*。。*)m
病院で管理栄養士をしておりますが、
今日、nonHDL-chについて調べておりましたら、
こちらのサイトを発見しました。
なんとも温かい人柄のHPかと(すみません)
一瞬にしてサーファー状態でした。
これからも、時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願い申し上げますm(*..*)m
投稿: またけ | 2009年8月 5日 (水) 11時32分
またけさん
ようこそいらっしゃいました。見ての通りののほほんとした、医者らしくない医者のブログです。
nonHDLで検索して私のブログにたどり着くなんてことがあるのですか!この偶然はもの凄い確率ですね(こんなこともあるからやはりたまにはちゃんと学問的なことも書いておくべきですね♪)。こうやってたまたまお越しいただいた方にも最初のころの記事を読んでもらいたくて、重くなるのを覚悟で全部出しています。もはやこれは「ご縁」でございますので、是非とも暇な時間があった時にはお越しください。お待ちしてます。
投稿: ジャイ0425 | 2009年8月 5日 (水) 17時38分
失礼いたします。
「病気になんかならない人生への修正」という先生の中医の未病先防にも通じるお考えに共感を覚えております。
そして、不思議を感じながらこの書き込みをしております。
現在、介護③の父と、介護④(障害者1)の母をヘルパーさん達の助けを借りて家で介護しております。色々とストレスもたまります。メモリアル的な短歌を詠むことと時間の許す時に馬事公苑で騎乗してくることでなんとかストレスをリセットしていますが、この岡上多寿子さんの「いっぱいごめん いっぱいありがとう」に、いっぱい助けられているのです。この本を先生がご紹介して下さっている・・・驚きより不思議の世界へ誘われております。
また、不思議の国(?)へお邪魔いたします。
投稿: またけ | 2009年8月28日 (金) 13時18分
またけさん。
こんな我がままブログをいつも読んでいただいて本当にありがとうございます。
ご縁ですね。わたしもこれまでたくさんのご縁で繋がってきました。違う言い方をすると、必然ですか。わたしに「いっぱいごめん いっぱいありがと」を貸してくれた友人の口癖の受け売りです。出会う必要のあるときには、そのタイミングで必ず出会うようにできているのですって。またけさんとはどういうご縁がこれから広がって行くのでしょう。
またこれからもご意見ください。
投稿: ジャイ0425 | 2009年8月28日 (金) 20時54分