« あ~腹減った! | トップページ | 迅速診断キット »

あ~忙しい

朝のトイレの中で、「えーと今日しなければならないことは・・・」と頭の中でスケジュールを整理するのがわたしの毎朝の日課です。通勤途中にも、「あ、あれもしておかなきゃ!」とか「あれを検索して、あれをプリントアウトして・・・」とかいう内容が突然思い浮かんだりします。もっとも、職場に着くころには内容を忘れていて、結局思い出せないということもめずらしくありません。

ふと、循環器内科の医師として救急現場で働いていたころのことを思い出しました。毎日持って歩いていた手帳に、その日にしなければならない内容を箇条書きしていました。入院サマリーが誰と誰と誰とが残っていて、退院のムンテラ(退院にあたっての入院中の総括やこれからの注意点などを説明)が誰と誰で、誰々の紹介状を書いて、検査の説明が誰で、入院する予定の人が何人で、ルーチンの検査担当が何時からで、検査結果の読影が何件あって、学会の資料チェックがいくつあって、何時からは医師会の勉強会で・・・若い頭ではあっても、さすがに覚えるのは不可能なほどのボリュームでした。手帳に書き並べた一覧はできた順に消していくのですが、後ろの方にどんどん新しい仕事が継ぎ足され、結局し終えられないままに翌日に繰越しになるのが常でした。よくもまあ、あれでうつ病にもならずに頑張ってこれたものだと、我ながら感心します。

先日、うちのスタッフが上半期の仕事の進捗説明をするのを聞いていましたが、ガマンしきれず途中でアドバイスをしました。あまりにも多くのタスクが秩序なく並んでいて、話があっちに行きこっちに行きするのを聞いていると、きっとこの人は自分の抱えている仕事の全容を把握できていないに違いないと感じたのです。まずは仕事を箇条書きにして整理して、その各々に進捗のグラフでも書いて、何よりもあなたの頭の中をスッキリさせないと、何も前に進まないと思いますよ、と。

|
|

« あ~腹減った! | トップページ | 迅速診断キット »

心と体」カテゴリの記事

コメント

心臓痛のため循環器科に行ってきました。
大病院なので、けっこう待ち時間が長かったです。

心臓が痛いです。
脈拍が150以上になっています。
胸も苦しいです。

不自然な感じで、心臓が心配です。

ここ数日、パニック障害の発作と、うつ状態で、午前中は胸が苦しくて起き上がれなかったと感じていました。

もしかしたら、別の理由があるのかも知れません。

来週、再検査開始です。

投稿: TheBeach | 2009年10月29日 (木) 16時03分

TheBeachさん

毎日書き込みをありがとうございます。

パニックのきつさは少し分かる気がします。
検査で何も問題ないと良いですね。

投稿: ジャイ | 2009年10月29日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~腹減った! | トップページ | 迅速診断キット »