« <食べること>の雑学 | トップページ | 主観の入る検査 »

肝油ドロップ

「肝油(かんゆ)ドロップを知っている人?」・・・中村丁次先生がセミナーの講話中に左手を上げながらそう聞きました。

「意外に居ますね。これを知っているかどうかで、歳が知れてしまいますね~」・・・先生はニヤリと笑って話を続けました。もちろんわたしもしっかり手を挙げました。

わたしが子どものころ、夏休みになると必ず肝油の缶を買わされました。真面目なわたしは、それが何のために必要なのかなど何も知らずに、それでも毎朝きちんと食べていました。もちろん、肝油は<サプリメント>です。学校が有無も云わさずに買わせて食べさせた<サプリメント>です。メインはビタミンA・・・不足すると「夜盲症(とり目)」になります。この肝油のおかげで、日本人には一人も夜盲症が居なかったのだと、中村先生は強調しておりました。ビタミンD欠乏症の「くる病」の予防効果も肝油にはあると聞いています。おぼろげな記憶では、「一日2粒を推奨するが1粒でも可」ということで、金に余裕がある家はたくさん買っていたような気がします。

栄養状態の良くなった現在では、もちろん学校が一律に斡旋することはなくなっていることでしょう。ただ、<サプリメント>が普及しています(ご他聞に漏れずわたしもいくつか飲んでいます)ので、ちょっと注意してください。現在、すべての栄養素に「欠乏症」と「過剰症」があることがわかっています。「すべての栄養素」です。「これは摂りすぎても余ったものは出て行くから心配ない」と思って、<サプリメント>を一度に大量に取りすぎることのないように、指定された用法用量を必ず守るようにしてください。

|
|

« <食べること>の雑学 | トップページ | 主観の入る検査 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私の勤める保育園では、毎年『カワイ肝油ドロップ』の申し込み用紙を配っていますよo(^-^)o。
缶は昔と違って、ピンクやグリーンで、かわいいイラストが描いてあります。(確か、ビタミンの種類だかカルシウム強化だか、成分によって色が違う。)近所のドラッグストアで、昔ながらの赤ちゃんの顔がどーん!って缶も見かけました♪。

毎年のようにサンプルを貰って、懐かしさを噛み締めていましたが(幼稚園の頃食べていました。)次回は缶で申し込んでみようかしら。

投稿: あやの | 2009年10月 5日 (月) 23時57分

あやのさん

そうですか~。今でも斡旋しておるんですか?肝油といえばカワイなんですよね。何かホームページによるとイラストが学校・保育園向けで赤ちゃん顔が薬局向けみたいですね。

とはいえ、この飽食の時代に、子どもたちにサプリは要らないと思うんですが・・・「ちゃんと食事で摂らせろ!」とか思うのは、やっぱり年寄りの証拠でしょうか。

投稿: ジャイ | 2009年10月 6日 (火) 00時41分

この飽食の時代故…と言うか、今だから[子どもたちにもサプリメント]なのかもしれません。

保育園にいると、2歳児の通園カバンにも、ハンバーガー屋さんの子ども用セットのおまけのマスコットがジャラジャラ付いているし、5歳児なんて、どのファミレスがいいかなんて語り合っているし。(私が小さかった頃は、外食は年に2〜3回もなかったな…)

でも、子どもの体(味覚、脳、心?)は正直です。
給食ではハンバーグやスパゲティーよりも、切り昆布の炒め煮や、ひじき、かえり炒め(いりこ)などが好評で、モリモリ食べてくれます。
また、5歳児よりも2歳児の方が、その傾向が強いような気がします。幼児期のほんの数年の差で味の好みが変わるのなら、なるべく小さいうちから良い味覚を育て、『サプリがなるべくいらない食』を選べる人にしてあげるのはとても大切なことで、大人、特に母親の責任だなと、つくづく思います。

でも「たまに食べるマックは美味しいなぁ」と思いながら、今夜もビタミンCとB2、カルシウムとコラーゲンを流し込んでベッドに入る痩せっぽっちです。

投稿: あやの | 2009年10月 6日 (火) 23時46分

あやのさん

毎晩夜遅くまでご苦労様です。

ランチタイムのマックの店内がガキどもと母ちゃんとで溢れているのを眺めながら、「かわいそうに!おまえらの半分はすぐに糖尿病になるぞ!」と思って心が荒んでいましたが、給食の時の真の姿を聞いてちょっと嬉しくなりました。タバコもそうですが、食育も、今は親に訴えても無駄で、子ども達の正直な五感に直接教えていくのが一番なのだとか。彼らからお母さんやお父さんに訴えてくれるから。その線に期待しましょう。

中村丁次先生も「こんな仕事をしていると、人前でコーラやマックを食べられません。『先生もそんなもの食べるんですか』って云われます。私がたまにそんなの食べて何が悪いのかしら、ねえ。」とぼやいてました。

それではおやすみなさい。

投稿: ジャイ0425 | 2009年10月 7日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <食べること>の雑学 | トップページ | 主観の入る検査 »