ちょっとだけ違うことば、まったく違うニュアンス
ある健康番組に出ていた若いお母さんが云いました。その日のテーマは、クーラーの中のカビの健康被害について、でした。
「うちの子のお友達がよく我が家に遊びに来るんですけど、そのお友達がうちでよく変な咳をするんです。だから、大丈夫かなと思って・・・」
そのお友達がうちのクーラーのカビを吸い込んだんじゃないか?と、そのお友達の健康を気遣っているのかと思いきや、全然違うんですね。たまに来るお友達があんなだから、ずっと住んでいるわが子は大丈夫だろうか?・・・そういう「大丈夫かな」なんですって。「今どきのお母さんはみんなそんな感覚なんだよ。他人よりまずわが子!」と吐き捨てるように横から補足するのは小児科クリニックに勤めるわたしの妻。
「ルック!○○、いつも見てま~す。毎晩、○○を見ると一日が終わった気がしま~す!」・・・ある若者がテレビ番組のPRインタビューで答えていました。後ろ向きに座ってうちのイヌのブラッシングをしながら聴いていたわたしは、思わず「ぷっ!」と吹き出してしまいました。
「それを云うなら、『○○を見ないと、一日が終わった気がしません!』だろ!」
おまえ、全然違うこと云いよるんぞ、分かっちょるんかしら?・・・というか、本人が恥をかくことなのだから、インタビューを収録したテレビ局の人、なんで誰も注意しなかったんだろう?「それもまた面白し!」っていう、逆手の意図なんだろうか?
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 直接云ってください。(2024.11.05)
- 動画サイト(2024.10.31)
- カレーライス(2024.10.28)
- 運気の変動(2024.10.24)
- 食べなきゃいいのに(2024.10.23)
コメント