« 優れた人 | トップページ | あ~腹減った!(続編) »

電子タバコに注意

電子タバコは画期的だ!ということを以前書きました(2009.2.20「電子タバコ」)。専用カートリッジにニコチンなどを含む液体を入れて噴霧しながら吸い込むので、一酸化炭素やタールなどの発ガン性物質が含まれないのが特徴だからです。また、間接喫煙の元になる副流煙も出ません(出るのは水蒸気のみ)し、ニコチン量を減らしていくと禁煙支援グッズにもなれるのです。

ところが、先日、アメリカ食品医薬局(FDA)から警告が出ました。よく不凍液として用いられるジエチレングリコールなどの発ガン性物質やその他の有害化学物質が、電子タバコのサンプルから検出されたというのです。その量は定かではありませんが、そうなると手放しで「優れもの」とは云えなくなってしまいました。特定保健用食品だったエコナの発ガン性物質騒動もそうですが、自然界に存在しないモノを作り出すと、現代社会ではどうしてもどこかで無理をさせてしまうのが必定なのでしょうか。まあ、電子タバコを楽しんでいる皆さまは、この情報もしっかりと理解した上でお使いください。

そういえば、前回の「電子タバコ」の記事でお書きした社長さんですが、先日久々にゴルフをご一緒したら、何事もなかったかのように普通にタバコを吸っていました。わざわざ電子タバコの話題を振るような無粋なことはしませんでしたが、やっぱりアレでは物足りなかったのでしょうか。・・・まあ、その気になったらまた使ってみることもあるのかもしれませんね。

|
|

« 優れた人 | トップページ | あ~腹減った!(続編) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優れた人 | トップページ | あ~腹減った!(続編) »