« あ~腹減った!(続編) | トップページ | プライドを砕くごとし »

「こころの耳」

わたしの職場に定期的に来ていただいている臨床心理士の先生から、あるポータルサイトを紹介してもらいました。

こころの耳」(http://kokoro.mhlw.go.jp/index.html):厚生労働省・産業医学振興財団から出されている、働く人のメンタルケアサポートサイトです。

仕事は大事だけれど、
いちばん大事なことではない。
いちばん大事なのは、
あなたのいのちです。

-心の健康確保と自殺や過労死などの予防-という副題がついています。一通り見てみました。悩みを持って働く人本人に対して、それを見守っている家族に対して、あるいは会社の上司や同僚・事業主に対して、そして私たちのような産業医や支援者に対して、と各々の立場に合わせて検索しやすいように作られています。電話などで相談したいときに相談できる連絡先が紹介されていたりします。まあ、お上の作ったポータルサイトなのでちょっとお堅いところもありますし、実際に悩んでいる人にとってどの程度頼りになるかはわたしには想像できませんが、でも何か次のステップにつなげることができるかもしれません。

「自殺は、個人の意志による選択と考えられがちで、特にわが国ではその傾向が強い。しかし、実際には『追い詰められた末の死』であることが多く、WHOは『避けることのできる死』と位置づけている。」・・・ある医療情報誌の中に書かれていた一節です。

今、何かを悩んでいる方や、周りで悩んでいる人を知っている方は、是非このサイトを覗いてみてください。ヒントが隠れているかもしれません。

|
|

« あ~腹減った!(続編) | トップページ | プライドを砕くごとし »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~腹減った!(続編) | トップページ | プライドを砕くごとし »