先走り
わたしがちょっと椅子から立ち上がると、すぐに階段をバタバタバタと先に降りていくのは、1歳と2ヶ月になった我が家のメスのワン<セイラ>です。でも、だれも降りてこないとわかると即座にまたバタバタバタと駆け上がって、わたしの後ろにまとわり付いてきます。「せわしないなあ」とつぶやきつつ、このムダをムダと思わない軽いフットワークこそが<若さ>なんだろうな、と感じます。
我が家にいるもう一方のメスワン<ベル>11歳9ヶ月はほとんどムダがなくなってきました。確実に庭に出してくれる、散歩に連れ出してくれると確信が付くまでは、呼んでも聞こえない振りをして階上で佇んでいます。そんな彼女も、ほんの1年前までは<セイラ>同様にムダな先走りをしていたのですが・・・。歳取ったんだなあ、とつくづく思います。
転じて、わたしのフットワークも徐々に軽さを失ってきました。この歳にしてこの心身とものフットワークの軽さは自慢していいものだなと思っていたのは、つい2、3年前だった気がします。最近急に何をするのも億劫になり、新しいことに手を出すこと自体が面倒くさくなっています。<セイラ>のせわしない若さをマネようとは思いませんが、せめて億劫だからムダに動かない<ベル>のようにはならないように、思い立ったことには素直に動いてみようかなと思います。
と、云ってみてもすぐに第一歩に繋がるとは限らなくなった・・・これこそがココロの老化なのかしら。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 順調な成長?(2024.09.12)
- 「ずっといてくださいよ」(2024.09.11)
- 消化試合(2024.09.10)
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
コメント