選択肢
先日、職場のゴルフコンペがありました。
あるミドルホールで同じ組で廻っていた同僚がめずらしくティショットを左に引っ掛けました。幸い木に当たってフェアウエイに出てきましたが、それでもまだ残りが200ヤード以上残っています。ここで、シングルプレーヤーの彼が選んだ手段は、フェアウエイウッドで2オンを狙うことでした。前の組がグリーン上から居なくなるのを待って、遼ちゃんよろしく豪快にスイング・・・でも、ボールは無常にも左の林の奥深くに消えていきました。OB!もう一度チャレンジしましたがこれも同じ方向にOB!結局このホール+5とスコアを崩しました。一方、わたしも同じような位置から第2打でした。わたしの場合はここまで飛ばすのが精いっぱいですから、もちろんグリーンまで残り200ヤードを1打で乗せる力はありません。着実にグリーン手前に落として3オン・・・無難に+1で上がれました。
わたしは下手くそなので手段に選択の余地がありませんが、彼の場合は実力がある分だけ選択肢が多く、その中から最適なものを探さなければなりません。結果として失敗しましたが、どこかのトーナメントに出ている訳ではないのですから、ナイストライでしたし、後悔するのもまた面白し、だったことでしょう。選択肢が多い分だけ失敗もあるでしょうが、きっと何通りもやり方を考えられるのは楽しいだろうなと思いました。まさしく昨日の<数I>の概念と似ています。
こういうことは人生の中に間々あります。ゴルフや数学はセンスと才能ですから今さらいかんともし難いですが、生きていく上ではできるだけ選択肢の多い人生でありたいと思います。そのためには何をしたらいいのでしょう。何事にも怖気づかずにトライすること、固定観念にとらわれないこと、そして日々勉強と精進・・・「云うは易し、行うは難し」の典型ですが、まあ努力しましょ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント