予定のない幸せ
年度初めの慌ただしい一ヶ月が終わろうとしています。どこでも毎日のように何らかの行事(送別会やら歓迎会やら花見やら、会議やらゴルフコンペやら・・・)があったことでしょう。
自分のスケジュール帳がいろいろな行事予定で埋まっていきます。<会議>の予定は入れば入るだけウンザリですが、親しい友人や気心の知れた職場の皆さんとの宴会などの計画、あるいはゴルフコンペやスポーツ観戦などの約束は、書き入れる度に当日が楽しみでウキウキするものです。
ところが、どうしたことか、その当日になると何か急に面倒くさくなることがあります。今夜は仕事のあとに宴会・・・帰ってから電車に乗って街に出かけて・・・誰と何を話そうか?今日は旧友と久しぶりに街で再会の予定・・・久しぶりで楽しみ・・・だけど話題はあるだろうか?そんなことを考えるうちに、何となく心がブルーになったりします。先日も職場の宴会に誘われました。誘われたことを素直に喜びましたが、電車で宴会場に向かう心が妙に沈んでいくのが分かりました。・・・面倒くさい!もちろん現場に行って行事が始まってしまえば、どうと云うことなく存分に楽しい時間を過ごすことができるのです。なのに、面倒くさい・・・それが正直な真実のわたしの心です。
むしろ、何か最近は、予定が何もない日の方が気分が明るい感覚があります。今日は仕事が終わっても何もする予定がない。まっすぐ家に帰ってビール飲みながらくつろいで、酔っ払ってソファでうたた寝なんぞして、時間があったらワンたちのブラッシングでもして・・・そう考えるだけで幸せな気分になります。
ちょっと病んでるのかしら・・・。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
- マスクの裏側(2024.09.04)
- 続・気合いは入れられるか(2024.09.03)
- 気合いは入れられるのか(2024.09.02)
コメント