「楽しくなければ人生の無駄遣い」
4月から、ある機関誌に新しくコラムの連載をするようになりました。そろそろ発行されるころですので、許可をもらった上で転載することにしました。
**************
「楽しくなければ人生の無駄遣い」
先日、カーステレオから流れてきたファンキーな曲の歌詞の中にこのフレーズをみつけました。~♪ 楽しくなければ人生の無駄遣い ♪~いかがですか?皆さんは無駄遣いの人生を送っていませんか?
健診の医者になって丸9年になります。予防医学の目で世間を眺めていると、多くの皆さんが<健康>を得るのに疲れ切っているように見えます。<健康>は自分の楽しみを犠牲にして日々の修行のご褒美として得られるものだと錯覚しているのでしょうか?「メタボ健診」では保健師さんがメジャーをかざして、もっとやせろ!腹を縮めろ!と責めたてます。朝食は摂るべきもの、だから眠くて食欲がなくても朝早くから無理やりご飯を口に詰め込まれる子供たち。仕事から帰って食卓についたら<健康食>と称するニワトリの餌の様な料理・・・「あなたのためよ」と言われてため息をつくお父さん。せっかくレストランに入ったのに、食べたい料理をガマンして好きでもない<ヘルシー料理>とやらを注文してしまうマダムたち。そして、<健康>という呪縛に取り憑かれたかのように、「一番効率よくやせられる」という歩き方で、わき目も振らずに一心不乱に公園を闊歩する老若男女・・・。でも、苦行の向こうに<健康>はありません。誰が何と言おうとも、食事は<楽しむもの>であり、運動も<楽しむもの>です。それを忘れてしまったら本末転倒です。
食べたいときに自分が欲しいものを欲しい量だけ食べるならば、人間のカラダは勝手に自分の一番理想の体型に向かう~最近読んだ数冊のダイエット本が、なぜか皆揃ってそう主張していました。その真意が私にも最近やっとわかるようになりました。食を<楽しむ>ために重要なことは「自分に正直であれ!」~自分が食べたいときに食べて良いけれど、好きなものでも腹が空いてないなら無理して食べないこと~食べすぎも食べなさすぎも自分の素直な行動ではありません。いつも自分の感覚に正直であってください。
「運動は苦手です」「忙しくて運動する時間がありません」などと言う人がいます。<運動>=運動靴+トレーニングウエアと発想するからでしょうか?「ウインドウショッピングが好き」「美術館巡りが趣味」という人はもちろん立派な運動マニアですし、カラオケで歌いまくるのを運動と言わずして何と言いましょう?「ゴロゴロしなければ運動だ」と考えれば、何でも楽しまなければ損です。面倒くさい!と言う人も、「してみたいと思っていた夢」があるはずです。この機会に、自分の夢を再確認して妄想に耽ってみてください。
「楽しくなければ人生の無駄遣い」~食も運動も<楽しむもの>です。どうか、意味のない足枷をつけないでください。楽しくない食事は摂る意味がありません。<健康のためにする運動>ほど不健康なものはありません。せっかくの健康ブームです。是非、自分自身と楽しく対話をするきっかけにしてほしいと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント