大丈夫?
ちょっと風邪をひいて咳が止まらないことがありました。あるいは、持病の頸椎ヘルニアのために時々背中が痛くなったり、腰椎ヘルニアの影響で腰が伸ばせなかったり・・・病気博士のわたしのカラダは、大きく軋んで音を上げることもしばしばあります。
そんな時、「大丈夫か?」とか「先生、大丈夫ですか?」とか、そんな気遣いの声を掛けてもらうのですが・・・ありがたいことばではありますが、どうせ「大丈夫じゃない!」とは云えません。「ありがとう。でも、大丈夫だから・・・」と気丈な返事をいたします。そしたら、「ホントに大丈夫なの?」ってさらに追い打ちを掛けられることがあります。
いらん世話じゃわ!本当に大丈夫か?って、そりゃ大丈夫じゃないよ。でも「大丈夫じゃない」って答えたところで何か改善するわけじゃないし、仕事を替わってもらえるわけでもないのだから、そのまま放っといてくれまいかなあ?「大丈夫、大丈夫!」と面倒くさいからそう答えていると、それはそのままわたしの首を絞めることにもなるのですよ。「大丈夫なら頑張ってもらいましょうか」という囁きが聞こえてくるのですよ。
うっわあぁ~、この苛立ち感・・・病んでる、病んでる~!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- マスク狂奏曲(2022.05.23)
- 虫の知らせなのに(2022.05.21)
- マスクの行く末(2022.05.20)
- 見たくないものは見ない(2022.05.18)
- 変わり際(2022.05.11)
コメント