« 「中腰力」 | トップページ | 尻切れトンボ(前) »

ぎっくり腰

”ぎっくり腰”になりました。

「急に重いモノを持ち上げたとか急に起き上がったとか、そんなエピソードではないのだからぎっくり腰ではない」と主張するのですが、職場の連中がこぞって、「ぎっくり腰はそういうものだ」と云って聞かないから、もう”ぎっくり腰”ということにしました。

”ぎっくり腰”とは何か?医療者でありながら意外に細かいことを知らないことに気付き、遅ればせながらネット検索(医療者なのに「医学書」なるものは紐解かない、というか、最近は紐解く「医学書」が手元にない)してみました。”ぎっくり腰”は医学用語ではない・・・それくらいは知っています。正式には「急性腰痛症」というんです。「筋膜性腰痛症」という云い方もあるのか? 「不用意に体をひねった、重いものを中腰で持ち上げた、前傾姿勢をとった時などに起こりやすいが、長時間同じ姿勢、無理な姿勢、筋肉疲労、女性では月経時に骨盤や背骨の靱帯が緩んで、腰痛が起こる事もある」と書いてあります。我が家のワンのブラッシングを済ませたあとに身体を伸ばせなくなったから、この「長時間同じ姿勢、無理な姿勢、筋肉疲労」というのに当てはまるのだろうか。なら、皆が云うとおりわたしのは”ぎっくり腰”だ。「運動不足やビタミン不足でもなる」とは書いてあるが、「アル中に多い」とは書いてなかったからちょっと安堵しました。

ブラッシングの後に腰を伸ばすと痛くて伸ばせないことはこれまでにも良くありましたが、こんなに重症になったのは初めてです。持病の腰椎ヘルニアのせいにしていましたが、これは単なる老化だと認めざるを得ない気もします。対処法は嵐が過ぎ去るまでじっと安静してがまん・・・要するに、こんな格好で腰掛けて長々とブログなど書いていることが一番いかんということか。

|
|

« 「中腰力」 | トップページ | 尻切れトンボ(前) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 そうか、ぎっくり腰、か。ぼくは筋力を少しだけ使う(鍛えるではない)ようにして、最近はおとなしくしています。いい方法があれば、是非、ご教示を!

投稿: イーダです | 2010年10月26日 (火) 06時29分

イーダさん

腰の様子は最近は少しは良いのですか?
私の腰は、悪いなりに安静を許さず、ちょっとマゾヒスティックな日々です。
「落ち着くまで安静に」と言って湿布と鎮痛剤をくれるだけの病院には行きません。「動き続けるために何をしたらいいのか」を教えてくれる先生たちの所にしか行かないことにしています。

投稿: ジャイ | 2010年10月26日 (火) 20時59分

 そうですよね。うちの職場の高校の同級生(最近は腰痛フレンドと呼んでいるけれど)が腰痛であっちこっち治療していたけれど、ついに動けなくなったと、昨日、今日、そして明日も休み。腰に限らず、自分の身体と上手に付き合う方法をおぼえらないかん、と、痛感する秋です。お大事に。

投稿: イーダです | 2010年10月26日 (火) 21時42分

 私も長年腰痛・ギックリ腰に悩まされました。
 一時期呼吸するのも辛く、眠れず、食欲もわかず、くしゃみするのすら恐ろしく、半分鬱…(笑)。
 整体に行けば「生野菜」をすすめられ、整形に行けば「ギックリ腰? そんな病気はありません!」と怒られ、看護師には「腰痛で死んだ人はいません!」と突き放され…(笑)。
 結局オペをしましたが、調子が良かったのは最初の一年間だけ。MRIにも何もうつりません。
 腰痛体操は当たり前として、筋力のアップにストレッチ、伊藤式胴体力、太気拳、韓氏意拳、ストレッチ・ポール、古武術介護、金魚運動…様々なものを試しましたが、悪化するだけでした。

 ところが偶然手にしたアンドルー・ワイルの著書に「腰痛治しの神様ジョン・サーノ博士」のことが書いてありました。
 内容は例によって、「うそくせ~」だったのですが、直感で「もしかしたら…」と思い著書を取り寄せて試してみたら、どんなことをやっても治らなかった腰痛が、今や影も形もありません。
 腰痛でお悩みの方、よろしければお試しください。

投稿: コン | 2010年10月27日 (水) 09時36分

うーん、病気の神様が舞い降りましたか・・・
ぎっくり腰は疲労性腰痛ですから、整形外科医の私がいうのはあれですが、今話題のマッケンジー法が有効です。なにより自分でできるのがいいですよ。腰痛体操とは全く別物です。日本で只一人の米国帰りのインストラクターはいませんが、一応うちには専門家がおります。ご連絡あれ!

投稿: Haruch | 2010年10月27日 (水) 22時43分

コンさん

腰痛が取れて本当に良かったですね。
いやあ、また課題図書が一冊増えました。心理学的なアプローチ、ヒーリングの効果は腰痛に限らず諸般の内科系外科系疾患に多々見られることで、是非とも読んでみたいと思います。「うそくせ~」こと大好きなものですから。

投稿: ジャイ | 2010年10月28日 (木) 01時18分

Haruchさん

先日はお世話になりました。
マッケンジー法について、今検索してみました。面白そうですが、この夜中にバタバタやれませんので、改めて明日にでも読んでみます。
おかげさまで今回のエピソード自体は徐々に改善してきています。助言をどうもありがとうございました。

投稿: ジャイ | 2010年10月28日 (木) 01時26分

イーダさん

世に腰痛で悩む人の如何に多いことか。
そして、意外な解決法が世にたくさんあることも分かります。きっと人それぞれにうまく嵌る解決法が違うのではないかと、特に腰痛に関しては痛感しています。私はまだ試していませんが、コンさん、Haruchさんのお薦めも是非一度お試しあれ。

投稿: ジャイ | 2010年10月28日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「中腰力」 | トップページ | 尻切れトンボ(前) »