« ライフコーダー | トップページ | ホンマでっか(2) »

ホンマでっか(1)

先日、糖尿病と肥満に関する話題で講演をするために昔作ったスライドを確認していましたら、いくつか面白い内容のスライドを見つけました。まるで『ホンマでっか○○』か『おもいっきり○○』のような内容ですが、なかなか良いことが書かれていました。

産熱効果

熱を生み出す量が多いほど太りにくく、正常体重の人は糖尿病があってもなくても、休憩中にも運動後にも高い熱産生をします。それに対して、肥満の人は休憩中の熱産生が正常体重の人の半分以下に下がります。それでも運動後には熱産生がかなり上がりますから、太っている人は運動が有効です(Segal et al,1997)。とはいえ、運動が好きじゃないから太るのかもしれません・・・。ちなみに、産熱効果が一番良いのはたんぱく質で、次が炭水化物、最後に脂肪です。

噛む

噛む動作は内臓脂肪を燃やすのだそうです。中村学園坂田利家先生の報告は前もってガムを10分間噛ませた群と噛ませなかった群で、その後にそうめんを食う量を比較したというものです。もちろん、ガムを噛まない方が噛んだ群の2.5倍多く食ったのだそうです。ま、これは何となくわかります。腹が減った時に小さなガムを噛んだらガムの内容にかかわらず空腹感が一気に薄らぎますから。でも「噛んだ方がかえって食欲が増す」という人・・・要注意!

|
|

« ライフコーダー | トップページ | ホンマでっか(2) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライフコーダー | トップページ | ホンマでっか(2) »