« 異所性脂肪 | トップページ | ホンマでっか(1) »

ライフコーダー

今度、生活習慣病改善のためのプログラムに取り組む人たちにライフコーダーを貸し出そうということで、デモンストレーションのためにわたしが一週間借用しました。

  火曜日 11532歩
  水曜日 10256歩
  木曜日  7460歩
  金曜日 10805歩
  土曜日  9890歩
  日曜日 23009歩
  月曜日 24497歩

ちょっと過大評価しすぎる(数字が多めに出る)感はあるものの、歩いたのにカウントされないのに比べたらちょっとくらい多めに出る方が明らかに気分は良く、数字を少しでも増やしたくなって返って無意味に動くようになるかもしれないと感じました。

今回ライフコーダーを付けてみて、わたしは日頃から意外に良く歩いているのだなということが分かりました。木曜日と金曜日は午後に同じ場所に講演に行きました。講演の間中立っているのだけれどそれではカウントにならないものだなと思いました。そして一番驚いたのは、イヌの散歩の効用です。金曜日の帰宅直後のカウントは3750歩でした。ということは残りの7000歩の大部分は帰宅後に行ったイヌの散歩で稼いだ数だということになりましょう。家の近くを小一時間歩くだけなのに・・・。たしかに、木曜日も同じ生活だったけれど夜に雨が降って散歩に行けなかったのです。日曜日と月曜日は昼間も動きましたが、夕方は2匹のイヌを別々に連れて回りました。イヌの散歩はバカにならないなと深く感動した次第です。

|
|

« 異所性脂肪 | トップページ | ホンマでっか(1) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異所性脂肪 | トップページ | ホンマでっか(1) »