« 金がかからないから | トップページ | 雑食のすすめ »

しわ

最近、鏡に映るわたしの顔に、頓に”しわ”が増えました。シミも増え、下方偏位も顕著になりました。ボツリヌス菌毒素の注射(ボトックス)をする気にはなりませんが、せめてアンチエイジングとして、まちっとお肌のお手入れを入念にしなければと思います。

ところで、”しわ”。目尻にできるしわは”カラスの足跡”と呼ばれ、特に妙齢の女性にとっては目の敵のようですが、実質”笑いしわ”なわけですから、若いときから表情豊かに笑ってきた証だと思った方が健康的です。人相学的には、特に上向きに伸びる目尻のしわは幸福を呼ぶのだそうです。一方で、眉間にできる”しわ”・・・縦であれ横であれ、昔から顔相を悪くさせ、自殺した有名俳優さんの名前を出して「早死にする”しわ”」と云われます。クセによってできるしわだから、顔をしかめたり目を細めたり怒ったりしない人生を送りなさい、とわたしも若い頃からよく云って聞かされてきました。

”しわ”は生きてきた人生の証・・・どうせできる”しわ”ならば、自他共に気分の良い”しわ”でありたいものだと思います。あるホームページの記事を読んでいたら、「しわの原因は、紫外線、ホルモン低下、たばこ、洗顔のし過ぎ、コンタクトレンズ」だそうです。ん?コンタクトレンズ?・・・コンタクトレンズを長年使っていると、日々の装着によって目に疲れが出てきてしわができやすいのだとか。「元々一重まぶただった人がコンタクトレンズを装用するようになって、二重まぶたになったという例もあります。二重まぶたもしわの一種といえます。本人は美容整形もする事なく二重になれたと喜んでいるようですが、かなりの眼精疲労によりまぶたがやせてしまった結果です」 ・・・あ~これ、わたし。たしかに疲れ目の時の二重まぶたは尋常じゃないです。そうか~、疲れ目なのか~。

|
|

« 金がかからないから | トップページ | 雑食のすすめ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金がかからないから | トップページ | 雑食のすすめ »