« 脾動脈瘤 | トップページ | 1/f ゆらぎ »

かくれ不眠

2月3日と毎月23日は「不眠の日」だそうです。

今回、「睡眠改善委員会」が立ち上がったというニュースが出ていました。その中に『かくれ不眠』という概念が定義されています。"専門的な治療が必要ではない軽度かつ短期的な不眠症状があり、良い睡眠への積極的な対処を行っていない状態”をそう呼ぶそうです。エスエス製薬が行ったアンケートでは20~49歳の約8割が「かくれ不眠チェックリスト」に該当項目があったと書かれていました。「起きたときによく寝たと思えない」・・・わたしも、その感覚、最近特に感じるようになってきました(もっともわたしはこのアンケート対象の年齢から若干外れますから、単なる『老化』かも・・・)。

何しろ、<眠らない国>世界第2位の日本の中で、我が家はさらに宵っ張り家庭です。風呂は午前0時を超えないと沸かさないし、2時頃寝るのもめずらしくありません。それで6時には起きるのが習慣で、最近何となく一日中眠いようなだるいような感覚が続いています。寝付きは悪くはないのだけれど、たしかにスッキリ爽やかな朝という感覚があまりないなあと思います。かといって日曜に遅くまで寝ていることもできず・・・。「睡眠は仕事の一部。パフォーマンスのために睡眠時間にすごく気を遣っている。」という東尾理子さんのようなプロとしての考え方、しっかり学ばなければなりませんね。

ちなみに、わたしがチェックシートで該当したのは、
・よく昼間に居眠りしてしまうことがある
・起きたときに「よく寝た」と思えない
・夜中に何度か起きてしまうことがある
・仕事が忙しいと、寝ないで夜遅くまで頑張ってしまう
の4項目でした。是非、自己チェックしてみてください。

|
|

« 脾動脈瘤 | トップページ | 1/f ゆらぎ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脾動脈瘤 | トップページ | 1/f ゆらぎ »