弔辞
Kさん。
いくらなんでも、急ぎすぎですよ。
まだ、富士山の頂上まで連れて行ってもらう約束も熊本で一緒にゴルフする約束も
果たしてもらってませんよ。
私の前ではいつもニコニコした笑顔でした。
でも、仕事はとても厳しかったこと、知ってます。
頑固者で、決めたことは簡単には曲げない性格だということ、知ってます。
「酒を止めるくらいなら死んだ方がマシだ!」が口癖で、
ベロンベロンになりながらもきっちり血糖コントロールしていた話、
時々こっちで患者さんの指導に使ってます。
でも、毎晩呑みすぎて、帰りの電車は乗り過ごしの常習犯だったことは伏せてます。
ダメでしょ、勝手に悟りを開いて逝ってしまっちゃ!
ずっと迷惑掛けた奥さんや娘さんたちにまだ恩返しが終わってないじゃないですか。
Kさん、人生の総括をするヒマがありませんでしたね。
きっと、「いい人生だった。後悔することはなかった!」って云うんでしょうけれど、
奥さんとゆっくりあいさつできなかったんじゃないですか。
「いや、そんなの関係ないですよ」とか照れながら云っちゃってないで、
これから奥さんと娘さんたちとお孫さんたちと、しっかり見守ってあげてください。
わたしが云うのもなんですが、あっちではあまり呑みすぎませんように。
さようなら。 合掌。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 順調な成長?(2024.09.12)
- 「ずっといてくださいよ」(2024.09.11)
- 消化試合(2024.09.10)
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
コメント