« 適量の酒は心疾患予防に効果あり | トップページ | 制限時速 »

くやしい視力

小さな文字が読めません。いや、もうかなり前から不自由していますが、最近頓に・・・。

「『近づけても遠ざけても、どんなことをしても読めないのよ!』というお母さんのことばが全然理解できなかったんだけど、最近それが実感できるようになったこと自体がくやしいのよね!」と、わたしと同じような悩みを抱えている妻がぼやきました。「すぐ慣れるよ、そんなこと。」と横やりを入れたら一層彼女のこころを掻き立てました。「その『慣れる』のがくやしいの!」・・・彼女はメガネを掛けていますから、近くをみるのにメガネさえ外せば何とか読めます。ただ、これまでは近づけていけば読めていた文字なのに、いつの間にかアタマをどんどん遠ざけている自分の姿に気づいて愕然としたのだと云います。

明るい昼間なら読めるけど夜の電灯の下ではどう頑張っても読めない、ということがわたしには良くあります。そこに文字があることはわかる。にじんでいるわけでも二重に見えるわけでもない。でも、それをアタマに伝える段階でそれが何という文字なのか、わからない・・・何を云っているのか、若い人には絶対理解できないであろうそんなことが、今や日常茶飯事です。

コンタクトレンズを遠くも近くもアバウトに合わせることで日常生活をこなしているわたしにも、ちょっと限界が近付きつつあります。<遠くがきちんと見えるコンタクトレンズ+老眼鏡>あるいは<遠近両用コンタクトレンズ>・・・見えたら世界はまったく変わるんだろうなと思いつつ、何か負けた気がする。達観しているつもりで、なかなか譲れない線が、まだまだ自分にもあるんだなと思います。

|
|

« 適量の酒は心疾患予防に効果あり | トップページ | 制限時速 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございますshine いつもお話を楽しみにしています。 奥様素敵な方ですね。リアクション&コメントが好きです。 私は自分自身、ヨメとしてのグレードはかなり低いという自覚があるのですが…。うちの夫は私と一緒にいて、いったいどんなメリットがあるのか、と思い尋ねてみると。。 「見てると面白い」と返ってきました。 見てると面白い…って。カブト虫の観察か。 ちゃんとした『オトナ』の女性になりたいって思っているのですが、まず人間になることが課題らしい…です。

投稿: 向日葵 | 2011年4月29日 (金) 09時29分

向日葵さん

こんばんは。今、結婚披露宴から帰ってきました(ウイィアム王子のではありません)。また世に新しい夫婦が生まれました。

向日葵さんは、きっとまさしくヒマワリの様な方なんでしょうね(いや、「人間じゃなくて植物だ」っていう意味じゃないですよ)。素晴らしいことです。

私はネタがなくなるとすぐ妻のエピソードを使ってしまうので、絶対彼女には読ませられません。

投稿: ジャイ | 2011年4月29日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適量の酒は心疾患予防に効果あり | トップページ | 制限時速 »