配信停止
月2回配信されてきていたメルマガ、『和田秀樹のこころも体も元気になるマガジン』~"うつ"になっても生き延びろ!~が、5月27日号をもって廃刊になりました。精神科医、和田秀樹先生の「『がまん』するから老化する」(PHP新書)を読んで以来、早速メルマガ購読の申し込みをして、隔週送られてくるメルマガを読むのを楽しみにしていましたので、廃刊はとても残念です。
廃刊の理由のひとつとして、
********
バラエティ豊かなものにしようとした4種類のコラムが、なんとなくこれまで言ってきた(知らない人にはそれでも十分新奇な話なのだろうが)話が多く、書いているほうもつまらない感じがするし、私の本を何冊も読んで下さっている方にはもっとつまらないものと思われるような気がしているのだ。
********
とあったのが、妙に共感できました。ひょんなきっかけで定期購読をするようになったメルマガが購読手続き後数ヶ月以内に廃刊になったケースはこれで3件めです。それが多いのか少ないのかはわかりませんが、わたしが興味を持った方々の文章は皆魅力的でした。考え方が独自で面白く、文章が分かりやすくて読みやすく、次を期待して待てる、そんなメルマガなのです。勝手気ままなブログやホームページと違って、有料メルマガとなるとそれなりの内容と量を定期的に生み出さなければなりません。文筆が生業(なりわい)ではない人たちにとって、それはかなりの重荷とストレスになることが想像できます。先生が云うとおり、読む側も書く側も「つまらない」と思ったときが止め時なのかもしれません。ただ、和田先生の場合は、毎回の内容が多すぎたんじゃないかと思います。もっと気ままに呟いてくれるだけでも読者は大満足だったのに・・・残念です。
最近のコメント