ブログの恩恵
なんかやっぱりブログっていいな、って思います。ツイッターやフェイスブック全盛のご時勢だけれど、でもやっぱりブログの方が断然良いな、って思います。
たとえば、東京で頑張っている劇団の演出家ブログ
『古城十忍の老い日記』
昨年の3月19日に始まったこのブログは、「胃がんが見つかった」話から始まっています。旧知の友人でありながら、学生時代は一緒に舞台に明け暮れていた仲でありながら、上京して芝居を観た日は一緒に酒を飲み交わす間柄でありながら、今回は医学的なアドバイスをちょこっとしただけ。もともと彼は他人を頼らないし、わたしも相手が欲しないものを深入りしようとすることを善しとしないもので・・・この淡白な関係は時にはとてもじれったいもの。そんな彼が始めたブログは1年経った今でも綴られています。決して自分のことの多くを語らない彼が思いの内を書きなぐっている日記を読むことで無事を確認しています。手術の後の方がもっと殺人的に自分を苛めているようにみえて、「せっかく神様が<人生を見直せ>と云ってくれたのに」と批判しながら読んでいます。
たとえば、うちのワンたちの生まれ故郷である町田のブリーダーさんのブログ
『ビアデッド・コリー(ゴールデンバットン飛鳥犬舎)』
犬舎のホームページが一時期まったく動かなくなったときがあって、すでにそう若くはない飛鳥父さんと飛鳥母さんに何かがあったのではないかと危惧しました。インディくんを戴きに飛行機に乗って犬舎に初めてお伺いしたのはもう15年以上前のこと。ホームページが出来てからはときどき仔犬のビアディの写真を眺めに伺っていました。子どもたちはみんな飛鳥父さんのことばかりが好きだから、いつもちょっとスネ気味の、でもいつもとっても優しい目で文章を綴っている飛鳥母さんの文章をときどき読みに行きながら、内容よりも新しい文章が更新されていることで安堵する日々です。
そんなものを読んでいると、自分もブログを始めて3年半。決して多くはないブログの読者の皆さんに、とりあえずわたしは元気だよと云う事を伝えたくて、今日も仕事をそっちのけで文章を書いている次第でございます。
| 固定リンク
« 雑草 | トップページ | ツイッターの存在意義 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 順調な成長?(2024.09.12)
- 「ずっといてくださいよ」(2024.09.11)
- 消化試合(2024.09.10)
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
コメント
ジャイ先生 おはようございます。 仕事そっちのけ…とおっしゃっているのは、ご謙遜なさっての事だと思いますが。。。毎日、出勤前に読ませていただくのを楽しみにしています。 GW…高速の渋滞で心が荒くれてしまいましたが、故郷のヒト達に会って、美しい心が戻ってきました。なので、今日も社長が繰り出してくる、しょーもないネタを面白そうに笑ってあげられそうです。では、行ってまいります。
投稿: 向日葵 | 2011年5月 6日 (金) 07時58分
向日葵さん
GWに故郷の皆様に会えたとのこと、よろしうございました。私は誕生日の翌日に引いた風邪をそのままこじらせて、GWの大半は家で過ごしました(サッカーの応援とゴルフに行ったくらい)。
仕事そっちのけ、は謙遜でもないのですが・・・うちのお偉いさんが読んでないことを祈りましょう。
投稿: ジャイ | 2011年5月 6日 (金) 22時05分