あなたが怖いからよ。
わたしが新車を某ディーラーで購入して一年が過ぎました。Kさんという人がわたしの担当ですが、彼はわたしに全く連絡をしてきません。年末年始のあいさつもなく、年賀状は会社の事務員のお嬢さんが書いた文字でした。1年め点検の通知が送られてきたので会社に電話をしましたがKさんは不在で、結局整備担当の方と相談して日程を決めました。そのことは帰社してからKさんも聞いたであろうに、結局彼からの折り返しの連絡はありませんでした。
購入する際にわたしたち夫婦に細かい説明をしてくれた男性はたまたま他支店から応援に来ていた人でしたが、彼からは車の購入後も何度も車の調子確認の電話がありました(自分の担当でもないのに)から、一層その差が目立ってしまって、「ハズレくじ引いたな」とか「この支店は『釣った魚に餌はやらない』が経営方針なのかな」とか、皮肉交じりにグチってしまいました。そうしたら、妻がポツリとつぶやきました。
「あなたが怖いからだと思うよ。最初のトラブルのときに叱られたから。」
「仕事なんだから、それでも最低限のコンタクトは取らないとダメでしょ?わたしだって気乗りしない受診者でもちゃんとすべき連絡はするよ。」
「いやいや、そのままで済ませるものなら、わざわざ必要もなく怖いものに関わろうとはしないでしょ。それが人間というものよ。」
・・・腑に落ちない話だけれど、わたしが負のオーラを出しながら勝手に会社と担当者を否定しているのであれば、よろしくありません。反省です。
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