« 漢字を使う | トップページ | エンパワーメント »

リピーター

先日、職場の連中と一緒にある居酒屋に行きました。食べ放題・飲み放題で2時間。よくある設定のお店です。が、2時間後に食べ終われないと推測される物はNG。ということで終了15分前に頼もうとしたら「料理の時間を入れたら食べ終われないと思われるのでダメです」・・・何じゃそら!そんなこと云うなら最初からラストオーダーの時間を作った方が良いんじゃない?と皆あきれ顔。トマトのスライスを頼んだら「もう終わりました」と云われたのに、その後に頼んだトマト料理は普通に出てくるし、私たちが今日の初めの客だろうに、「それは今日はもう終わりました」と断られるし・・・。新しくできたお店のようで、ご主人は愛想良く笑っているし料理は決して不味くないのに・・・きっとこの店には二度と来ないだろうなと思わずにはいられないお店でした。

その翌日、我が家の近くにできたハンバーガーショップに妻が行くのに付き合いました。ドライブスルーでしたが、幹線道路の近くでたくさんの車が次々と入ってきています。こんな場合はすぐさま長蛇の列ができるのが常ですが、道に溢れる光景を見ません。見事に効率的に店員を配置し、ムダのない気配りで流れるように商品が手渡されていきます。チェーン店の他の店舗ではこんな手際よさはありませんので、あれはあの店の店長の裁量なのでしょうか。この店がとても気に入りました。

健診もそうですが、結局リピーターが来るかどうかが続くかどうかのポイントです。前述の居酒屋さんは、その気がないのかしら?誰が考えてもあれでは来ないだろうと分からないはずはないと思うのですが・・・あの愛想の良い店主のアタマの中にどんな勝算が隠れているのか・・・残念ながらわたしにはわかりませんでした。

|
|

« 漢字を使う | トップページ | エンパワーメント »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字を使う | トップページ | エンパワーメント »