« 体重の歴史 | トップページ | リピーター »

漢字を使う

大急ぎで文字を書こうとするとき、それが覚え書き(メモ)なら、つい平仮名で書くことが多くなりました。このブログの原稿を手書きで書くときにもそんなことが多くなりました。漢字がすぐに出てこないのです。きちんと漢字を使おうとすると、明らかにアタマが動いているのが分かります。コンピューターがカチカチカチと音を立てている感じ。逆に云えば、平仮名を書いている間は全くアタマが動いていません。

平仮名を書いておけば、後で漢字を思い出せなくてもワープロ検索すればすぐ出てくるはず、と思ってしまうので、なお一層アタマを使う機会は減っていく一方です。これでも、漢字検定を受けるために頑張っていた頃には本当に丁寧に漢字を書いていたし、アタマがフル稼働していた実感があったんですよね~。

こんなことしてたら呆けちゃう!と分かっていても、アタマ使うのに疲れていますね。

|
|

« 体重の歴史 | トップページ | リピーター »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なでしこジャパン!がんばった〜!真剣に一生懸命にあきらめずに走り続ける姿に、敵味方関係なく胸がいっぱいになりました。 がんばる力をもらいました〜 七月も半ば過ぎ…夏は楽しいイベントがイロイロあるから大好きです。 ジャイ先生はいかがですか?

投稿: 向日葵 | 2011年7月18日 (月) 06時21分

向日葵さん

今朝は私も感動で号泣中です。なかせやがる~(笑)。アメリカチームのGKが涙を堪えながら最後までプライドを崩さない表情を見せていたのが素晴らしい、と思いました。

昨日は大阪の学会に行ってきました。京都祇園祭だけでなく、お初天神様も夏祭り中でしたよ。汗っかきの私はどちらかというと夏は苦手でしたが、節電の今年は汗でビショビショになるのが当たり前となって、汗だくで遊びまわっていた子どもの頃の夏休みを思い出しました。

やっぱり夏はビールが旨い!サッカー贔屓チームの応援中もビールが旨い!

じゃ、今から池田勇太気分(遼ちゃんにはなりきらん)でゴルフ頑張ってきます。

投稿: ジャイ | 2011年7月18日 (月) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重の歴史 | トップページ | リピーター »