« 焼き魚と揚げ魚 | トップページ | ダイエットの成功 »

やることがない不安

わたしはいつでも「次に何をしなければならない?」と自問自答しながら生活しておかないと落ち着けません。いつも「何かしなければならない(と自分で思っている)」ことをいくつか抱えながら生活していると、妙に順調に処理が進んで突然やることが見当たらなくなったときに、何ともいえない不安感が急に押し寄せてくることがあります。

「え?何もしなくていいの?何か忘れてない?」・・・この不安感ときたら、ほとんど強迫観念です。段取り屋の性格だからだと思います。そんなときに、じりじりとした無駄に過ぎていく時間が人生を削っているような感じがしてとてもイヤです。貧乏性な性格は本当に損だなと思います。ずっとギツギツの忙しい生活をしてきたわけだから、ぽっかり空いた時間を何も考えずにボーっと過ごすのは、リフレッシュの意味でもとても有意義な時間だと考えられたらどんなに楽だろう、と思うのだけど・・・。このまま何もすることがなくて、ボーっとしているうちにどんどんボケていって、あるいは早々にうつ周期に入ってしまって、そんなことになったらどうしよう!などと考えるって、そのこと自体が尋常ではないです。早く何か仕事をみつけなきゃ!こういうときこそ貯めておいた本を・・・?いえいえ、開けた途端に睡魔がやってきて意識消失なのです。ダメだ、こりゃ。

|
|

« 焼き魚と揚げ魚 | トップページ | ダイエットの成功 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生、こんばんは。私もボ〜っと出来ません…。すべての予定をクリアして、ヒトから見るとボ〜っとしている状態でも頭の中では『銀河団』の事や「ハーマイオニーなんでロンと結婚したんやろ…」とハリーポッターの事など寝る寸前ギリギリまで考えています。私のまわりには、ボ〜っとできるヒトが何人かいますが、ボ〜っとしている時には、何も考えてないらしいです。わからん。なんの文字も映像も浮かんでないっていう感じがわかりません。では、明日もいい一日になりますように

投稿: 向日葵 | 2011年7月11日 (月) 20時38分

向日葵さん

忙しいですね(笑)。

私の夢は般若心経ですから、「何も考えない」は夢のまた夢。色即是空、空想是色・・・。なかなか悟りをひらけません。

投稿: ジャイ0425 | 2011年7月11日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き魚と揚げ魚 | トップページ | ダイエットの成功 »