« 維持期心リハ | トップページ | 電子カルテ化 »

自己反省

最近、みんなすぐ反省しますよね。

「どうしてもすぐ食べてしまうんですよね。ダメですね。」
「ホントは動かないといけないんですけどね。」
「少しは頑張ってます。あ、でもまだ全然足りないんですけど。」

聞いても居ないのに、殊勝に自己分析して、多くの皆さんが勝手に反省しておられる。そこまで自分を卑下しなくてもいいでしょうにと思うくらいに、自らひとりボケ・ツッコミをしておられる。凄い現象だな!と思います。それはマスコミなどの健康情報が隅々まで浸透して啓蒙されている証拠でしょうし、健診などの徹底した保健指導の賜物でしょう。

でも、ちょっと待ってくださいな。もう少し楽しく生きていってもいいんじゃないかしら~?
これじゃ、日本国民一億(今は一億じゃないか)総修行僧化を皆が目指しているかのよう・・・重い、重い。

|
|

« 維持期心リハ | トップページ | 電子カルテ化 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生おはようございますshine私も先生と同じ意見です。辛そうに『もっと頑張らなきゃオーラ』をふりまいているヒトをみると、わ…大変そうだな〜。イヤならやめればいいし、やるなら楽しんでやればいいのに〜って思ってしまいます。私は、なるべく自分が好きな感じの自分でいたいので、そのための努力は惜しみません…もちろん楽しみながら。でも、そんな感じで過ごせるのは、きっとまわりに恵まれているからなんだと思います。では、今日もいい一日になりますようにshine

投稿: 向日葵 | 2011年7月29日 (金) 06時56分

向日葵さん

日本人は、基本的にみんな真面目なんですよね。素晴らしいことではあるんですが・・・もっと楽しい人生を探してほしいと思う人は確かにいますね。向日葵さんも向日葵さんを見守る人も含めた世のすべての皆さんに幸あれ!

投稿: ジャイ0425 | 2011年7月29日 (金) 22時09分

ジャイ 先生

おはようございます。

決して先生の専売特許「屁理屈」のお株を取る訳ではありませんが、
屁理屈親父の屁理屈を述べさせて頂きます(ナンカややこしく・・・)。

私は日本人は「真面目だから・・・」には賛同致しかねます。
「主体性がないからだけ」と思います。

屁理屈を言い出すと限がなくなりますが、原因は明治政府の「教育方針」に有ると考えます。

当時の指導者は、鎖国260年の「時代遅れ」をハンディキャップと捉え「追いつけ、追い越せ」させるために「優秀な?官僚に『考えさせ』、国民には『言われた事だけをヤレ』との「教育」を徹底させた為、「個人が抹殺」されたものと、私は考えています。

明治維新以来143年、延々本日までも踏襲され、誰も疑問には感じなく、病名を付ければ「国民総慢性不感症」だと考えられます。

よって、本日のテーマ内容通り「医者から言われたからシャーなくてやっている」「先生の見えない所で喫煙している学生」「カッコつけに『がんばっています』と言って於こう」・・・

先生の言う事は解るが、心底理解していないと言いますか、自分の事なのに他人事、或いは「国民総評論家?」・・・。

「自分の生命財産、家族を守る為に」と本心考えている人は「皆無」に等しいと私は思います。

しかし、医者側にしても患者は多数、「取っ組合いの喧嘩をしてまでもコイツを治さなければ!」と言う正義感や義務感までは無いと思われます。

別に、医者と患者の関係だけでなく、あらゆる面で、日本国民が「自分の為」に目覚めなければならないと思います。

今回の当地震災が露骨です。
最初は「誰かが助けてくれるだろう」で、救済を待っている人々が殆どでした。

でも、国を始め誰も助けてはくれないので、時間差はありましたが、「求めよ!されば与えん」に目覚めた人達が「自分の生活」の確保が始まりました。

マスコミ報道通り、震災後4ヶ月半にもなりますが「菅政権」は未だにオロオロしているだけで何もしてくれません!

自分の生命や健康も「求めよ!されば与えん」に目覚めさせ、「反省と言い訳」だけの人生から脱皮しなければ、人生を謳歌する日本民族には羽化出来ないと思います。

先生のお立場上、最適のお役目と、私は思います・・・ウッシッシ

               屁理屈男の asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2011年7月30日 (土) 09時50分

asuka3hさん

おはようございます。
いつも貴重なご意見ありがとうございます(笑)。

私もこの世界に入る前にはそう思っていましたが、最近少しずつ考えを変えて来ました。少なくとも自らの意志でドックを受けに来て生活指導を受けたいと云う人たちは、真面目に自分を考え真面目に試行錯誤していることが見て取れます。そういう人たちにはもっと良い人生を送ってもらいたいと思ってやみません。

ま、間違った儒教の教えが今の日本人気質を作っているのでしょうが・・・それもまた良し。日本人、意外に捨てたもんじゃありませんのですよ。

投稿: ジャイ0425 | 2011年7月31日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 維持期心リハ | トップページ | 電子カルテ化 »