« 水を飲んでも太る | トップページ | 片付け方 »

エネルギー

「先生、そろそろチャリ通勤の復活はしないんですか?」・・・何度も職場のスタッフから云われます。我が家の玄関フロアの真ん中でわたしの青い自転車がほとんどオブジェ化してもうすぐ1年になろうかとしています。首を痛めて乗れなくなったのがきっかけですが、今はもう全然OKのはずです。いつでもできると思ったらこの異常気象で、妙に大雨が続いたり異常に寒かったり突然の猛暑にあったり・・・言い訳するには事欠かない1年間でした。

この歳になると、一度中断したことを再開するときには思いの外大きなエネルギーが必要だということを、最近強く感じるようになりました。若い仲間と続けていたバスケットボールも、すでに痛めていた手首は完治しているのに、練習日になかなか体育館に向かう気になれません。

した方がいいけど、しなくても困らないこと。したい気持ちはしっかりあるのに、面倒くさいという気持ちもあって、後者の方がついつい勝ってしまう・・・人間はこうやって歳をとっていくのだろうなと痛感する次第です。

負けてたまるか!・・・と、思ってはいるのだけれど・・・。とりあえず休みの日にチャリの埃を払って近くの公園まで遊びに出てみましょうか。

|
|

« 水を飲んでも太る | トップページ | 片付け方 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生

試合応援…お疲れさまでした。熱い声援を贈っていらっしゃったんでしょうね。私は、学生時代にチアリーダーをやっていたので、今でも『試合』を見ると何かが熱くなります。

で、今は徳島に帰省中で…踊り子として、まわりで見ている観光客の皆さんを熱い踊りの渦に引きずり込んで、楽しんでもらっています。
おなじ阿呆なら踊らにゃソンソン…です。

では、ファジとの試合楽しみにしておりますshine

投稿: 向日葵 | 2011年8月14日 (日) 05時21分

向日葵さん

お盆をゆっくりされていますか?
昨夜は、残念ながら後半ロスタイムに逆転負けしてしまいましたが、しっかり燃えさせてもらいました。

徳島は向日葵さんの故郷ですか。徳島大学受験に失敗して以降、数年前に学会で久々に行ってみたらかなり様相が変わっていました。遍路巡りするのが夢なので、少なくともあと1回はまた徳島に行くでしょう。何となく不思議なご縁です。

投稿: ジャイ | 2011年8月14日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水を飲んでも太る | トップページ | 片付け方 »