« あるべきもの | トップページ | 「食べるのが好きだから」 »

「腹が出た」?

腹が出た!

ここ半年の間に、仕事とは無関係に、プライベートで何回このことばを口にしたことでしょう。ここにも何度も書いて、いろいろな方に何度も叱られて・・・でも、事実なんだもの。

「やせる、やせない」のはなしを、若い指導者の皆さんはよくしたがります。体重が増えたの減ったの、カロリーが増えたの減ったの、あるいは血糖が上がったの下がったの・・・。「部分やせ」は基本的にはできないしそれを目指すのは邪道だ!とも云われてきました。とにかく全身運動で全身をシェイプアップしましょう!

でもね、歳をとると、単に「腹が出た」が最大の悩みになるのですよ。別にメタボの腹じゃないんです。内臓脂肪じゃなくて皮下脂肪・・・腰のくびれ辺りに住み着いて立ち退く気のまったくない、不法侵入の住人たちのことですよ。特段体重が増えたというわけでもなく、顔や手足には若い頃ほどニクは付きません(むしろ萎んでしまって)のに、代わりに腰にだけ付くわけですよ。だからざっくりとした上着を着たり背広を羽織ったりすると、「最近やせましたか?」などと自分の心と裏腹なことを云われて、それはそれなりに傷つくのです。

別に全身がやせなくていいんです。単に腰ぎんちゃくの不法侵入者さえ排除できればいいんですよ。ねえ、そこの若い指導者のおねえさん方。そこんところじっくり教えてくれんですか。

|
|

« あるべきもの | トップページ | 「食べるのが好きだから」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生

『努力したヒトすべてが報われるわけではない…
でも、何かを成し遂げたヒトは、すべて努力している』

私が、弱い自分自身と向き合う時に思い浮かべる言葉です。

ご健闘をお祈りいたします。

…まぁ、思いきって痩せるとかゆーのを辞めちゃうって生き方もアリですけどね〜

私は辞めんけど。

では、いってまいりますshine

投稿: 向日葵 | 2011年9月29日 (木) 08時01分

向日葵さん

お♪ お元気ですか?

わたしゃ諦めてませんよ~♪ いい感じで頑張ってますよ~。でもわたしは痩せなくて良いんです。今より痩せたら萎みますのよ。ただ、腰周りに張り付いたパパラッチが邪魔なの。こいつは絶対、縁を切る!

今度お会いした時にお見せしましょう!なんちゃって。

投稿: ジャイ | 2011年9月29日 (木) 20時02分

ワタクシも先生とお目にかかれる日を楽しみにいたしております。

いつか、お遍路様の旅にお出かけになられる時は、ぜひお知らせ下さいね。

一番札所でお見送りだけ、させていただきますので。

投稿: 向日葵 | 2011年9月29日 (木) 20時24分

向日葵さん

え。

そんな先なんですか?
わたし、ヨーダみたいになってたりして(笑)

投稿: ジャイ | 2011年9月29日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるべきもの | トップページ | 「食べるのが好きだから」 »