「サッカーのポジションに例えるなら」
以前、ニフティのブログネタとしてそんなお題が提示されたことがあります。あのときは面倒くさかったので流しましたが、最近ふと、そんなことをマジメに考えてみました。
自分は今の職場というチームの中でどこのポジションなんだろう?決して監督やGKでありたいとは思いません。わたしは正直云って組織全体のマネージメントに興味はありません。それに適任の方はたくさんいます。それでは、最前線で攻めていくFWはどうか?それはそれで楽しいと思います。自分の一挙手一投足が組織の明暗を左右する、○○に●●あり!と云わしめるのは良いことだと思います。舞台人であるわたしは、そうしろと云われればしないでもない。でも、きっとわたしのタイプではない、と思います。全員がわたしを見つめた瞬間にドーッと汗が噴き出る性格だからです。わたしって、隠れ目立ちたがりですけどすごい小心者なのです。では、最後の守りの要になるDFタイプか?おそらく中学高校時代の担任は皆が皆、わたしをそう評していることでしょう。でも、きっと違うな。自分の人生はともかく、仕事では「守りに入るなんて敗北と同じだ」と思っている『陳腐』が大嫌いなわたしの居場所ではないと思う。
本当は、要所要所でFWにキラーパスを出し、気付いたらDFのうしろで「ダメー!」と半端な意見を跳ね返しているMFを目指しているのだろうけれど・・・どうだろう。何か今の職場ではそれはもはやわたしの居場所ではないかもしれない。今のMFは縁の下の力持ちタイプではなく、自分の存在をアピールしまくるタイプでないと務まらないポジションですから。
ひゃあ。わし、居場所がないじゃない?自由契約選手になっちゃう!
| 固定リンク
コメント