« 残る者 | トップページ | 書きかけでやめる »

父ちゃんの権威?

わたしが産業医をしている企業に、とても気になる男性がおります。40代半ばを越えた彼は年々体重が増加し、採血するたびに値が跳ね上がっています。中性脂肪の上昇や脂肪肝の悪化ももちろんですが、LDLコレステロールの値が下がらないどころか直線的に上昇しています。HDLが高くないので数年前から早く医療機関に行くように話していますが、いつも煮え切らない対応になります。

もともとアスリート系の彼は、小学校の息子を連れてプールに通っていました。いつも父さんの背中を見せて「オレに付いてこい」的な姿を見せてきました。息子とプールに行った話をしている彼の顔はいつも嬉々としています。きっと彼にとって、息子にはいつまでも颯爽とした憧れの父親像でありたいと思っているのだろうと思います。

だったら、早く病院に行って早くくすりをもらって健全な姿になった方が良いのじゃないか?彼は運動で何とかしようとしているけれどLDLは運動では下がらないし、むしろどんどん悪化しているのだから、今のやり方ではどうしようもないことくらい分かっているのではないか?そんな話を担当の保健師さんとしていたら、彼女が静かにこう云いました。
「きっと父親としてのプライドがあるからこそ、病院に行けないのだと思います。くすりを飲むことは敗北!と思っているのかもしれません。『ずっと尊敬していたお父さんが病院に行ってくすりなんか飲むような病人に成り下がってしまった』・・・息子にだけはそんな無様な姿を見せたくないと思っているのではないでしょうか。」

今のままではいつ心筋梗塞か脳梗塞になってもおかしくないような状況なのですが、どうしたものでしょう?

|
|

« 残る者 | トップページ | 書きかけでやめる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生

こんばんは。

尋常じゃない痛みでも忘年会…参加されたんですか。
すごい。さすが、九州男児。というか、ヤンチャですね。。。

うちのダーリンも九州男児です。

ヤンチャです…。

もう、しません…って
何回ゆ〜んじゃぁ〜〜!!!!!
と、グーで殴った事があります。右ストレート。

明日はクリスマス・イヴですね〜いくつになってもワクワクします
では!メリークリスマス☆

投稿: 向日葵 | 2011年12月23日 (金) 20時19分

向日葵さん

そうか、向日葵二世のパンチ力はお母さん譲りなわけですね(笑)。

今夜は、一滴も飲めない妻が買ってきたヴォジョレヌーボを開けました。私一人で飲まなきゃいけないからずっと冷蔵庫に寝かしておいたのに、飲んでみたらどうってことなく飲み終わりました(汗)

今年は本当にホワイトクリスマスになりそうですね。スーパーでターキーや鶏肉がたくさん売られているのを前にして、「わしは焼き鳥か串焼きの方がいいな。浄土真宗やし・・・」などと言ってしまうKYな私で~す。あ~酔うてきた~♪

投稿: ジャイ | 2011年12月23日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残る者 | トップページ | 書きかけでやめる »