« BNP高値 | トップページ | 糖質制限食論争 »

何かおかしい

今年になって、忙しく仕事をしているうちにもう一ヶ月が終わりました。「2月はもっと早いよ」と誰かが云ってました。去年までと何も変わらない毎日の積み重ねのような日々なのですが、何か違う、妙な違和感がわたしにくっついて重なっていくような気がします。『うつかもしれん』・・・そんなことばが心の片隅に浮かんでは消えしています。

1月から職場の組織構成が変わりました。わたしも職務以上の仕事を若干任されることになりました。医師スタッフの新しい研修を始めることになり、不具合や提案をスタッフから聞いて説明したり調整したりするわけですが、特にそれを重荷に感じているわけでもなく、性格上それを家庭に帰ってまで引っ張ることもありません。たしかに年末から会議が夜遅くまで続くときがありましたが、自分的には特に疲れている感じもありません。わたしはよく『うつ状態』になります。急に人生が虚しくなったり将来の不安に襲われたり自分の存在価値を自問自答したりため息ばかりついたり・・・傍から見ても明らかに「暗~い」姿になってしまいます。でも今回はそんな感覚はありません。特にイライラするでもなく割とはつらつとしている方だと思います。やらなければならない仕事が毎日山積みになってきて今まで暇だった昼休みや夕方にも仕事をするようになって、帰る前にも一仕事することが当たり前になりましたが、そんな自分に妙な充実感が襲ってきたりします。酒も飯も旨いし、朝もすっきり起きれますし、仕事に行くのがいやだなーという感じもしません。

なのに何か違う。どこか危ない感じがするのです。うまいこと表現できません。ふと気づいたら何も考えないでボーっとしていたとか、パソコンのキーを打ち間違える回数が急に増えたとか、散歩などしていると周りがパラレルワールドに感じられたり、ワンたちを撫ぜていたら突然意味もなく涙が出てきたり、あるいはfacebookにあちこち書き込みしてみたり・・・。

こういうのが本当の『うつ』の入り口なのでは?と思うので、何か打開策を講じねばなりますまい。

|
|

« BNP高値 | トップページ | 糖質制限食論争 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生

お医者様はスーパーマンではありません。

私みたいに数字を扱う仕事なら、ピシッと答が出るし、間違いも見つけやすいですけど。

命と向かい合うお仕事には、ピシッとした答はすぐには出ないんじゃないかと思うので。

ジャイ先生だけではなく、私に関わって下さっている医療者の皆さんも

働かされ…すぎです。

じゃあ、どうしたらいいんだ!!って言われると
…ごめんなさい。
答は持っていません。

ただ、ちょっと来たかっただけです。

今日は立春ですよ。

投稿: 向日葵 | 2012年2月 4日 (土) 08時07分

向日葵さん

はーい。

立春なので焼肉食べ放題で宴会でした♪

わたしは働き過ぎなんじゃないですよ(笑)

投稿: ジャイ | 2012年2月 4日 (土) 23時02分

メッチャ元気そうやな…

立春…

私なんか寒風の中、また訳のわからん講演会に連行されていったのに…

焼肉食べ放題って
まぁ元気だったらいいや。

講演自体は特別なものじゃなかったけど、質問コーナーで講師の男子が吊るし上げられてたのが面白かったな〜

テレビカメラ入ってたのに…

投稿: 向日葵 | 2012年2月 5日 (日) 08時03分

向日葵さん

おはようございます。
わたしも昨日は半ドン仕事の後研修会に行ってきました(内容はここで書きます)。某大学教授が2人でしたが、まちっと話がうまくないと・・・と思いました。相手が素人の学生や住民さんの場合と違って、年上の同業者が多い場の場合は話しにくいだろうことは分かりますけど、教授は講義のプロのはずですからねえ(笑)

昨日の肉会は、職場のわたしの愛する体育会系男子・女子との楽しい会でした。お肉食べ放題だとはいえ、肉とビールしか頼まないでやんの。なんとか「野菜も一皿お願いします」と丁重にお願いして快諾をいただきましたが、まるで某プロレスラー一家と同じ焼肉風景でした。ま、批判しながらわたしも負けずにしっかりいただきましたけど。

投稿: ジャイ | 2012年2月 5日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BNP高値 | トップページ | 糖質制限食論争 »