« あきらめる寂しさと悟り | トップページ | お上品なんだけれど。 »

眠れない

運動中の突然死の誘因として、体調不良、とくに睡眠不足や過労が重要であるということをつい先日の研修会で学びました。だから体を動かすイベントがある前日は深酒せずにきちんと睡眠をとりましょう!と。

そういえば、若いころはゴルフやウォーキング大会がある前日でも遅くまで飲んだりして、数時間睡眠でことに臨んでも、何の問題もありませんでした。さすがにこの歳になると、そんな無理は利かないからちゃんと寝なくちゃ、と思うのですが・・・。これ、逆にイベント前だからこそ眠れないところがあってちょっとディレンマ。子どものころの運動会の前日の様なワクワク高揚感で眠れないというのとはちょっと違います(それもないわけではない。奇跡のパープレイでダントツ優勝したら表彰式の時に何て挨拶しようか?なんて考えること、ないわけではない)が、早く寝なくちゃ!と思えば思うほどアタマは冴えわたり、眠れない自分に一層焦り・・・。結果として、若いころと同じくらいかそれ以下の睡眠時間だったりします。

「カラダを使うイベント前夜にゆっくり睡眠をとって健康管理するだけで突然死は予防できます」と、あのとき坂本静男先生は話してましたけど、それって意外に難しいかもしれない。一週間前のゴルフコンペでまたまたほとんど熟睡感のない朝を迎え、季節外れの好天の元で生あくびばかりしながらプレイしていたときに、そう実感しました。

今日は第1回熊本城マラソン。参加する皆さんもあまり寝れていないかもしれません。どうか無理せずがんばってください。

|
|

« あきらめる寂しさと悟り | トップページ | お上品なんだけれど。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきらめる寂しさと悟り | トップページ | お上品なんだけれど。 »