« 夢のくすり(前編) | トップページ | しあわせ太り »

夢のくすり(後編)

世に”夢のくすり”はたくさんあります。このスタチン系薬剤もそういう類のくすりで、悪玉(LDL)が下がるだけでなく、善玉(HDL)が上がり、中性脂肪もそれなりに低下するため、コレステロール管理は飛躍的に良好になりました。それによって動脈硬化性疾患予防にも奏効しているという客観的データはたくさん発表されています。さらに、心機能改善や腎機能改善にも寄与するようです。でも、長い間使用する中で、今回の報告のように他の面での弊害が出てきました。基本が毒物である以上、その被害よりもメリットの方が大きいから使われています。

医者として理解はしていますが、でもやはりそれは自然のあるべき姿を捻じ曲げていることに他なりません。『食物連鎖』の問題と同じです。食物連鎖は本当に小さな微生物のレベルから綿密にかみ合って成り立っている自然の摂理であり、そのごく一部が狂う(たとえば害虫を集中的に駆除したとか環境汚染で植物が枯れたとか)と最終的に地球の生物すべての生態系がおかしくなることが知られています。同じように、本来異常になるべきでないものが増えたからといってそれを選択的に強制補正すれば、それに合わせてバランスを取っていたその他の反応に対して良い方向に向かわせる場合と悪い方向に向かわせる場合が生じるのは当たり前です。人体や自然界の想像を絶する繊細緻密な組み合わせのバランスの中に生きているわれわれ生物にとって、本来存在を想定されていない”夢のくすり”は単なるエイリアンでしかない、ということを今回の医療情報を読みながら痛感しました。それを「微々たる取るに足らないモノ」と考えていると、さらに想像すらできない大きなしっぺ返しを招くかも知れない、と懸念します。

|
|

« 夢のくすり(前編) | トップページ | しあわせ太り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ぱみゅちゃん
ゆうべメッセージ打ちながら眠剤に負けて寝てました。

朝起きたら、アメーバにメンテナンスが入ってて送れず。。

ガーーーン!!!

って…今、固まっています。

今日もお仕事頑張ってくださいね。


投稿: 向日葵 | 2012年3月13日 (火) 06時51分

向日葵さん

日々お忙しいのに、朝からわざわざありがとうございます。

私もこないだの日曜の早朝に楽天ブログを書こうと思って起きたら「メンテナンス中」とつれない拒絶。一人ズッコケしました。そんな地道なメンテのおかげで書きたい放題書かせていただいているのだから、やむをえませんね。

ぱみゅさんは眠剤飲まなきゃいけないほど疲れているのですか? お大事に。

投稿: ジャイ | 2012年3月13日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢のくすり(前編) | トップページ | しあわせ太り »