« 南雲流(後) | トップページ | 診察作法 »

オーダーメイド・ヘルスケア

肥満解消のためにがんばる運動や食事療法。皆が必死にがんばり、わたしたち支援者はその方法を伝授します。ところが、同じことをやっても効果があるひととないひとがいるのは周知の事実なのに、誰にも同じ一般論のごり押しで尻を叩いている現状です。肥満のタイプにはいろいろあり、当然おのおので対処法が違います。それを解説した記事が産経新聞に掲載されました。

肥満関連遺伝子 自分のタイプ知り運動と食事療法

立命館大学スポーツ健康科学部の家光素行先生によると日本人の肥満関連遺伝子型は3タイプあり、

1)白色細胞(内臓脂肪に多い)が肥大しやすく腹回りに脂肪が付きやすいタイプ(β3アドレナリン受容体遺伝子変異型)
2)褐色細胞(皮下脂肪に多い)内の熱産生機能が低下して体温が下がりやすいタイプ(脱共役タンパク質1遺伝子変異型)
3)タンパク質を速やかに代謝させるため筋肉が付きにくくてやせているが、その分基礎代謝が少なく一度太ると痩せにくくなるタイプ(β2アドレナリン受容体遺伝子変異型)

だとか。何か難しい云い方をしていますが、1)がメタボ型の内臓肥満、2)が下半身肥満、3)がかくれ肥満として区別されてきた肥満タイプです。1)が甘いものを控えて有酸素運動で脂肪燃焼を、2)は脂肪食を控えてスクワットや踏み台昇降などの下半身を引き締める運動を、3)は赤味肉などでタンパク質をたくさん取って筋トレを中心に、というアドバイスになります。

ところがどっこい、最近は内臓脂肪も皮下脂肪もため込んで、しかも筋肉がないという最強肥満軍団が幅をきかせてきているわけで、遺伝子タイプだけでクリアカットに行くとは限らないのではないか?という懸念を抱いているのは、きっとわたしだけではありますまい。

|
|

« 南雲流(後) | トップページ | 診察作法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

初めまして…向日葵といいます

ゆっくり ゆっくり 拝見させていただきます

よろしくお願いします


投稿: 向日葵 | 2012年4月24日 (火) 07時09分


おはようございます!

毎日お邪魔してすみません。。

えー

私の大好きな人にだけ、ぱみゅちゃんここに来てるよー


といいふらしたので今日から美女達が、読んでますよ!


あ、もし向日葵さんがコメに来てくれても

あの向日葵さんではありません。。

しずなちゃんも読んでるよ…

ツッコミ入れられるよ。。

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年4月24日 (火) 07時15分

…ってか!
向日ちゃ〜ん!!もうきてるし〜〜〜


早っ!!

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年4月24日 (火) 07時17分

向日葵さん

はじめまして。
とはいえ、わたしは、今は亡き(合掌)ぱみゅぱみゅさんの部屋から何度もお伺いしておりましたので、プチ感動です♪

もし読んでいただけるなら、是非とも4年前のこれが始まったところからゆっくり読んでいただけると嬉しいです。今は書くことにこだわっています。昔は伝えることにこだわっていました。だから昔のわたしの方が好きです。

投稿: ジャイ | 2012年4月24日 (火) 19時52分

ぱみゅさん

井戸端会議のお茶飲み場所には使わんでね~(笑)

合掌。

アーメン。

ダーーー!

投稿: ジャイ | 2012年4月24日 (火) 19時55分

やだっ!!井戸端会議する!!

そこで出た本音から
発展していくものもあるの。。

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年4月24日 (火) 22時37分

はじめまして。
私はいったい、どこに属して、何をすべきか…
こんなに太ったことは無いので、どうしたものかと悩んでおります。

あれ?
お茶はでないの?
美女が来たのに?

すみません、わたくしうそをつきました。

これも、つながり、ご縁。
私もゆっくり拝見させていただきます。

投稿: ごぼ | 2012年4月26日 (木) 22時30分

ごぼさん

こんばんは。
ご遠方からお越しいただいて恐縮です。

すみません。お茶はご持参ください。
でも、夜はあまり水分とりすぎないのがよろしかろうと思います(笑)

是非、時間がある時にはまたお越しください。

投稿: ジャイ | 2012年4月27日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南雲流(後) | トップページ | 診察作法 »