« 健康リテラシー | トップページ | やんちゃ »

女性は運動不足?

アメリカのお話ですが、「女性は1日の運動時間が男性よりも少ないから肥満やメタボの危険性が高い」という研究結果が発表されたそうです。

なぜ女性は男性より運動量が少ないのか?男性が車に乗りデスクワークして帰ってきて酒飲んでゴロゴロしているのに対して主婦は子供さんの送り迎えや家事や買い物やと思いのほか動き回っているのではないかと思っていたので、とても意外な結果でした。この研究をしたPaul Loprinzi氏らによると「運動や身体活動に関する生活習慣は5~6歳の幼年期に作られる可能性があり、女の子は静かにおしとやかに過ごすように両親がしつけているのも原因ではないか?幼年期に身に付いた生活習慣は成人してからも続くのだ」と語っているのですが、いかがなものでしょうか?たしかに運動嫌いなひとは子供のころから嫌いでいつも家で本を読んだりゲームをしたりして過ごしていたというのは聞きます。運動が嫌いだから家にいたのか、家にいたから運動嫌いになったのかはわかりませんが・・・。

そう考えると、男女を問わず子供のころからゲームやインターネットに興じ、皮膚がんの元になるからといって外に出してもらえない現代の子どもたちは、当然大人になっても運動なんかしない、というかかったるいので動くこと自体をせず、その結果カラダがどんどん退化していって、昔よく漫画に描かれていた「未来人」に”進化”していくことも、まんざら的外れではないなと思います。

|
|

« 健康リテラシー | トップページ | やんちゃ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康リテラシー | トップページ | やんちゃ »