« 傍若無人 | トップページ | 「由緒正しいサバイバル家系」 »

認知機能低下

どうも、自分がそういう歳に近づいたせいか、『認知機能』ということばを見つけるとついチラ見をしてしまいます。

Medical Tribune 2012.4.26号に載っていたのは、「認知機能が45~49歳に始まる可能性」という見出し記事です。英国の公務員を対象にした研究結果だそうです(BMJ 2012:344)。まあ、簡単に云えば、「ボケは60歳よりもはるか前から始まるということが分かった」という報告です。そして、それを予防できるのは健康なライフスタイルしかない、と結論付けているようです。

実際、自分の生活を客観的に考えてみても、現代社会はアタマもカラダも使いません。使わなくて済むものは自ら意図しない限り絶対使いません。昔は覚えていた友人の電話番号や住所はみんな携帯が覚えてくれますから入力した時点で忘れます。今は名刺を写メするだけで登録してくれる機能もあります。計算も器械がしてくれます。買い物はインターネットでポチっとやれば向こうから持ってきてくれます。

以前、”脳トレ”がブームになったころ、夫婦で競うようにして毎日没頭しました。始めたころに暦年齢をはるかに超えた脳年齢が1か月後には20歳になりました。以前、漢字検定を受けようと毎日地道に漢字の練習をしました。文字がきれいになっただけでなく、とてもアタマが冴えて考えがまとまりやすく、毎日が充実していましたし、そのことが自信にもなっていました。「脳を使う」ということが如何に人間を若返らせて人生を豊かにさせるかを実際に経験したわたしは、今からまたあれをしたら当時ほどではないにしろまた若くなれるのではないか、と思います。でも、しない。実行スイッチを押すために立ち上がろうとしている自分を足元から引っ張っている自分もいる・・・面倒だもの。運動がそうであるように、中毒になればどうということはないけれど、意識しないうちに中毒になった(中毒と云うのは、普通、そうです)ら良いですが、中毒になろうとして中毒になるというのはこれが意外に大変なのです。そこには、かなり大きなエネルギーが必要です。

「歳とりたくないならがんばれ!」・・・そういうこっちゃ。

|
|

« 傍若無人 | トップページ | 「由緒正しいサバイバル家系」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「…と思います。でも、しない。」

きっぱり言い切るところが!!


男らしい!!


あっぱれ!!!

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月 8日 (火) 18時12分

ボケは~玄関から~入ってくるのよ~♪

任天堂DSでは止められぬっ♪

ボケコナーズ・玄関用!

なんて、できないかしら?いたるところに置いておくのに。

投稿: ジャイ | 2012年5月 8日 (火) 20時37分

「ボケは~玄関から~入ってくるのよ~♪」 に座布団5枚

「♪戸締り用心、火の用心♪」一世代前の流行り歌(ン、コマーシャルソング?)

ぱみゅぱみゅさんはご存知でしたか~

戸締りでボケを防ぎましょう!

巷では「医師の石頭」と言う言葉が流行っています。
(統合医療学会関係のセミナーでは必ず出ます!)

でも、ジャイ先生のブログは、これを否定しています。
ジャイ先生は「ソフトトップ?」・・・オープンカー?

               asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年5月 9日 (水) 09時17分

asuka3hさん

オープンカー? それは、つまり禿げ頭ってことっすか(笑) わたしはごま塩です(笑)

「医師アタマ」との付き合い方(尾崎誠司著)って本を読んだことがあります。あれ?ブログに書こうと思ってそのままになっています。

投稿: ジャイ | 2012年5月 9日 (水) 21時17分


笹川良一氏。。


ですね。。

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月10日 (木) 10時43分

おめでとうございます!!

正解です  拍手 ✌ あれ、マークが出ないや

正解の記念品は・・・ありません

でも、近日中に大変ラッキーな事が起こります!

お楽しみにしてて下さい。

        楽しみは忘れた頃にやって来る

             asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年5月10日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傍若無人 | トップページ | 「由緒正しいサバイバル家系」 »