« 全勝優勝 | トップページ | 腹感学 »

「年寄りばかりですね。」

ある若い保健師さんが云うんです。

「なんか最近受診する人はお年寄りばかりですよね。こんな歳になって運動とか節制とか無理してしなくてもいいんじゃないんですか?」

おいおい、ちょっと乱暴な云い方じゃございませんか?70歳を年寄り扱いするのは、相手に失礼だと思いますよ。たしかに政治的な区分では65歳以上は「高齢者」なのですが、突然高齢者になるわけではなく、高齢者になるまで密室に閉じ込められていたのが突然動き始めるわけではないのです。20歳が30歳になり、40歳、50歳、60歳という年月の連続の先に70歳があるのですよ。自分のことを考えても、今の暦年齢がいくつであれ、「自分は30歳のころから比べるとほんのちょっと歳を取ったかもしれないな」くらいに思っています。特に10年来の付き合いで初めからフィットネスジムで頑張ってきていた方に対してそんなことを云われると、「ちょっと違うんじゃないかな」とムキになってしまいます。

ま、70歳といえば、私にとっては自分の親の年齢よりかなり若い世代なのに、彼女たちにとっては祖父母の年齢層なわけで、”もの凄く年寄り”と感じるのは無理もないのかもしれません。

|
|

« 全勝優勝 | トップページ | 腹感学 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

初めて参加した患者会のクリスマス会

最後に放射線科の若い女性スタッフが

「みなさんから元気をもらいました!年をとってもこんなに元気なんだって!……」

非常に素直な感想ではあったけれども…

ぷっちーーん!!

すかさず

「失礼やな!年をとるじゃなくて!
年齢を〜カ・サ・ネ・ル!…はい、もう一回!」

と、やり直していただいた事を思い出しました。


そうそう、この前、娘と話してたんですけど

『おねえさん』と『おばさん』
『おばさん』と『おばあさん』
の境目って何かな〜〜って

まず、年齢ではない!と

『吉永小百合さん』

綺麗だよね〜〜〜♪♪
輝いてるよね〜〜〜♪♪

『聖子ちゃん』

ファンを裏切らないよね〜〜♪♪
サヤカより可愛いよね〜〜〜♪♪

と、いろんな芸能人を検証しまくって!!

結局…結論が出ませんでした。。


先生は境目

どこらへんで感じられますか?

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月24日 (木) 16時47分

私も大学では「先生」と呼ばれている者です。
(東北大学工学部、同医工学部等、各非常勤講師)

本件につきましては「ノーコメント」とさせて頂きます。

       政治的な区分では「高齢者」の asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年5月24日 (木) 17時01分


aSuKa先生


すごっ!!


『あっちゃん』って呼ぼうかと思ってたんだけど


ものすごくエライ先生なんだ…


投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月24日 (木) 22時00分

ぱみゅさん

「『おばさん』じゃないでしょ!『おねえさん』でしょ!」と訂正を促すのが、「おばさん」。

「すいません、そこのおばさ~ん」と呼んで、振り向かないのが「おばあさん」。

かな。

投稿: ジャイ | 2012年5月24日 (木) 22時11分

ぱみゅさん

asuka3hさんの肩書はこんなもんじゃありませんよ。

怪しい魚群探知機や健康になれる水作りや、かと思えば説教坊さんで屁理屈先生で(笑)

こういう忙しい方には暦年齢は一切関係ありませんね。「興味」が無くなった瞬間からドロンと溶けて消えていくかも・・・(本人には内緒です)。

投稿: ジャイ | 2012年5月24日 (木) 22時25分

そんな~過分な者ではありません。

今でも「青春ど真ん中」を横臥している青二才です!!

              つもり の asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年5月25日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全勝優勝 | トップページ | 腹感学 »