« 腹感学 | トップページ | サルコペニア対策 »

自分で決めたこと

絶対ムリ!と思ってましたが、週二日の休肝日に慣れるのは意外に簡単でした。仕事から帰って冷蔵庫を開けてビールが並んでいるのを眺めながら、その横にある綾鷹のペットボトルを取り出すときにはちょっとだけ葛藤がありますが、これを飲んだら妻に何か云われるなと思うと踏みとどまれます。もっとも、妻が出かけているときに飲んで気付かれないように缶を処理することは簡単なことですが、意外にそんな気にはなりません。

『自分で決めたことだから』・・・これ意外に効きます。オレって大人だな、と思います。単純すぎる暗示ですが、どんな言い訳をしても、なんか自分が負けた気がして、自分で自分を見張っている感じです。以前、糖尿病患者さんに対する「エンパワーメント」という方法を教わったことがあります。治療の方法を患者さん自身で決めてもらい、それを遂行するのを見守って後押しする方法です。今の自分のトライは、それを決めるのも実行するのを後押しするのもどっちも自分ですが、それでもうまくいくものだということが実感できました。絶対ムリ!は世の中にはあまり多くないことも分かりました。是非みなさんも、何か試しにやってみてください。

いろんな思いを振り切って、お茶さえ飲み始めてしまえばもう普通です。え、何ですって?だったらやめられるんじゃないかって? あま~い!

|
|

« 腹感学 | トップページ | サルコペニア対策 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ジャイ先生
おはようございます

最近、同い年の1型糖尿病の方とブログを通じて知り合いました

20年前に診断されて、これから一生…

もういやだ、消えたい、
って苦しんでいます
孤独だ…って

乳がんも一生のおつきあいだけど

彼女にのしかかっている重苦しいものは、何なんだろう…

確かに治療をしていて
おもうような結果がでないと、辛いけど…

病気は違うけど、巡りあったのは、きっと何かのご縁!

糖尿病の事、いろいろ教えていただこうと思います


今日はマゴ達の運動会の応援に行ってきます!

お弁当は娘が今、作っています

世代交代!楽チンやわ〜〜〜♪♪


先生もいい週末をお過ごしくださいませ

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月26日 (土) 05時59分

ぱみゅさん

おはようございます。
「病気との共存」「病気に慣れる」・・・わたしたちは無責任にいろんな云い方をしますが、当事者にとってはそんなに簡単なことではありませんよね。世間の誤解も解きようがないし。ただ、分かり合える人がいることが一番力になれると思います。

今日の九州はなんとも怪しい雲行きですが、岡山は良い運動会日和のようで良かったです。熊本ではなでしこリーグ、神戸vs岡山があるようですが私は夕方まで仕事です。んでもって今回の週末は、大分トリニータっす♪ 頑張ります。

投稿: ジャイ | 2012年5月26日 (土) 06時27分


ジャイさん

ビール……

先日うちの父は、3度目の検査入院(前立腺のいろいろ)から戻っきましたが、パッタリどころかクッキリ今まで通りビールを我慢してません。
結果もまだ出てないから、母は、全然言うことキカンわ…とガッカリし、ずっと入院しちょけばいいんやアンタみたいな人は、と毎晩嘆いております。

自分で飲まないと決めるまで、しばらくかかりそうです。出来ることはひとつ、我ら夫婦が、晩酌に付き合わないということ。やるっきゃない。


だからもう(なにが?)
明日はジャイさんに会いに行きます。

まちがえた。

トリニータの応援に行きます。たぶん。いや絶対。


投稿: キノシタです | 2012年5月26日 (土) 16時04分

キノシタさん

たぶん、お父様はもっと飲んで良いいと思います。禁欲するために検査したのではないのだから。

今日は、よろしくお願いします。できましたら、支援金寄付もよろしくお願いします。

投稿: ジャイ | 2012年5月27日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹感学 | トップページ | サルコペニア対策 »