« 「年寄りばかりですね。」 | トップページ | 自分で決めたこと »

腹感学

耐糖能異常やメタボについて書かれた指導書やハウツー本を読むと、『いかに満腹にならないようにしながら食欲をごまかすか』・・・良く噛んだり食物繊維を摂ると空腹感をごまかせるとか、あるいはバランス良く食べることが大事とか・・・という記載ばかりが目につきます。

どうも自分の感覚とのギャップが大きくなるばかりです。いつも食べてばかりいて、健康優良児と云う名の名誉ある肥満児時代を経験し、その後も目の前のものをバキューム食いする快感に浸ってきた人生なので、その気持ちは分からないでもないのだけれど、体重が10kgとか15kgとか減ったり増えたりする中で、食欲をコントロールしたことも、食事をがまんするダイエットをしたという感覚も、実はわたしにはほとんどありませんでした。

『満腹感』は”腹を満杯にさせること”ではなく、”腹を満足させること”です。それがいつの間にか”満足させる=満杯にさせる”なのだと、世間のみなさんが勝手に混同してしまって、結果として満たされない日々を悶々としています。世間さまが『腹八分目』と云っているのは実は『腹十分目』で、『腹いっぱい』は『腹二十分目』ですものね、とはなしたところで大部分は苦笑いされるばかり。『空腹感』を一日一回きちんと経験したとき、すべて一旦リセットできる清々しさを、どうやったら皆さんに感じてもらえるのでしょうか。

|
|

« 「年寄りばかりですね。」 | トップページ | 自分で決めたこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ワタクシ…

今、モーレツに

空腹です。。

寝る!!


あ、境目のお話…

さすが、ジャイ先生

わかりやすい!!

一休さんみたいやな〜


おやすみなさい。。

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年5月26日 (土) 00時08分

ぱみゅさん

ありがとうございます。
私も、単なるひらめきの割にはなかなかいい出来だと自画自賛いたしました。前座落語家さんレベルにはなれましたでしょうか。

モーレツな空腹でも寝れるぱみゅさんは、ほとんど仙人の域ですね(笑)さすがは石部先生のお弟子さんだ。

私も・・・眠い。

投稿: ジャイ | 2012年5月26日 (土) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「年寄りばかりですね。」 | トップページ | 自分で決めたこと »