疎外感
日曜の夜、音もなく急にfacebookが使えなくなりました。他人の投稿は読めるし、他人はわたしの投稿に「いいね!」をしてくれるのに、わたしは何も書かせてもらえないだけでなく、「いいね!」を押しても無視されるのです。他人はできるのだからソフト側のトラブルではないし、スマートフォンを使ってもパソコンを使っても同じ結果だからハードのトラブルでもない。
アタマの中では「たぶん明日になったら元に戻る。なぜなら、ソフトでもハードでもないトラブルなのだし、他は動いているのだから」とは思っているのです。「今日は使うな!という神の思召しなのね」と自分を納得させようとも思うのです。でも、何というか、そんな理屈では抑えられないようなものすごい疎外感が津波のように押し寄せてきました。自分だけ無視されている。ちゃんとわたしは読んでる。読んでることを伝えたいのに術がない。「ボクもかてて!」と云いたいのに・・・。コミュニケーションの方法は他にもたくさんあるのにfacebookだけの小さなトラブルに「どうしてわたしだけ?」とすっかり囚われてしまうところは、「病んでるな」と感じました(もちろん今になっての客観的な意見ですけど)。世の老若男女が”○○依存症”になるの、何となく分かるような気がしました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 晩酌酒(2024.10.08)
- 豪雨災害(2024.10.04)
- 『後期高齢者の質問票』(2024.10.03)
- 汚物流し(2024.09.27)
- リフォーム(2024.09.26)
コメント