« イヌと幼児とカゼ | トップページ | 日本タバコフリー学会 »

どうしたらいいっていうの?

別に太っているわけでもないのに脂肪肝が高度で、肝機能検査ではAST(GOT)やALT(GPT)が常に三桁の男性がいます。大酒呑みでもないし大食いでもないし・・・こういう方がNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)になるわけですが、さてこんなデータで悩んでいるひとにどうアドバイスしたら良いのでしょう?当然のように健診結果と一緒に専門医宛の紹介状が同封され、外来を受診したとして、最初に云われることは運動と食事の注意、それは王道です。だから云われるがままに頑張ります。でもデータはあまり改善しません。主治医は「まだ食べ過ぎだ!」と責め立てます。でも本当にほとんど何も食べてないんだよ、というひとは確かに居ます。

以前働いていた東京の病院の受付のお嬢さんは健診の度に高中性脂肪血症で専門医受診を指示されていました。そして憮然とした表情で外来から帰ってくるのが常でした。「できるだけ運動して、食べ過ぎに注意しなさい」というお決まりのアドバイスをもらいながら・・・。「一体、これ以上どうしたらいいんですか、先生?」~スレンダーな身体で週に3回以上スポーツクラブのエアロビ教室をこなし、いつ見てもサラダしか食ってないような生活、酒はワイン1杯でも真っ赤になる体質~彼女の日々を知っているだけに、同情しながら苦笑いするしかなかったのを思い出します。

何かもっと他のメカニズムが隠れているのだろうと思いますが、当事者の人生の悩みは深刻です。それがどうやったら晴れるのか?自分がその立場だったらと思うと、本当にココロが痛みます。

|
|

« イヌと幼児とカゼ | トップページ | 日本タバコフリー学会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ


あれこれ考えるより


海にでも行ってみたら
どうですかね〜


今日は、海の日やし…


さっき、気がつきました


あー海、行きたい


たぶん…行くな。。

用事いっぱいあるけど

きっと行くな…私

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年7月16日 (月) 07時28分

ぱみゅさん

おはようございます。

え?今日は海の日ですか?わたしゃただの休みだと思ってた。あら、どうしましょ!

一昨日はお江戸におりましたし、昨日は大水害の被災地を抜けて大分までサッカー応援のために車を走らせました(なのに大敗しました)。どっちも夜中に帰ったので、さすがに今日は遊びには出られませんなあ。早速洗濯から始めなきゃ・・・しっかり海、楽しんできてください。シミになりますけん、日焼け対策万全で!

あ、私の顔が赤いのは、もしや昨日の観戦日焼け?

投稿: ジャイ | 2012年7月16日 (月) 07時53分

個人的な体験では、肝機能改善や中性脂肪改善のためには糖質制限が最も確実で早いと思いました。脂質をよく取ると、中性脂肪がよくなるという真実。

投稿: ひで | 2015年5月18日 (月) 20時26分

ひでさん

わざわざコメントをありがとうございました。わたしも炭水化物制限は効果が出るタイプですが、これも皆が理屈どおりにはいかず、ちゃんとやってるのになぜ効果が出ない?と悩む人は少なくありません。代わりに食ってる脂肪やタンパクが取りすぎなんじゃないの?と言ってはみますが。おそらく何も食わずとも生きていける体質。簡単に言えば、生まれてくるときを間違えた的な体質の方にはいかんともしがたく。

投稿: ジャイ | 2015年5月19日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌと幼児とカゼ | トップページ | 日本タバコフリー学会 »