« 若年性高血圧 | トップページ | ひまわり »

経験値

今年も特定保健指導の実践スタッフ向け研修会の講師を依頼されまして、遅ればせながら今必死にスライド作りをしています。

参加者は例年、初めて健診に携わる新人スタッフや数年経験した程度の若手スタッフがほとんどです。とても熱心に聞いてくれます。必死にメモをする彼らを眺めながら、昨年の講演のときに感じたことをふと思い出しました。

みんな、若い。若いから情熱をもって保健指導や運動指導や栄養指導にあたってくれるわけですが、その情熱が有難迷惑になることもある、ということに気づくにはもう少し経験が必要です。彼らは、対象者に対して可能な限り理想的な生活を送ってもらいたいと思い、できることなら検査値をすべて正常に戻せるように努力してもらおうと働きかけますし、そのことに誇りを持っています。でも、どうでしょう。人生って、もっと幅のあるものではないかしら。彼らの理想にそぐう様にガンバル生活は思いの外大変です。本当にそんなことをする必要があるのだろうか?人生を楽しく暮らし、やりたいことをきちんとこなせるなら、別に理想にそぐわなくても問題ないのでは?・・・それを「堕落」と考えないで受け止めてほしい。わたしが循環器内科の医者として毎日張り切っていたころを思い出します。心臓病にならないために、あるいは心筋梗塞を発症した患者さんの今後のために、日々の生活はこうあるべき!と強く語ってきました。でも、ちょっと違う。自分自身が危険因子をたくさん持つ対象者になってみてわかること・・・教科書に書いてあるような理想を追い求めていると疲れ果てるし、そうしなくても人生はまあまあ支障なく平穏にいけるものです。くだんの若いスタッフもまた、自らが対象者の年齢になったころにはもっと多くの経験を積み(実生活でも指導者としても)、そのころには考え方も幅広くなっていてほしい、と願います。

|
|

« 若年性高血圧 | トップページ | ひまわり »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます


先日、リンパ浮腫がらみで主治医に

「サーフィンしたらダメですか!」

って訊いたら

「病気になったから、何かをしたらダメなんて…楽しくないじゃないですか」

と、私にとっての正解が返ってきました

去年の夏

先生に10万本とお知らせした、ひまわり畑

ひまわりの数は、100万本でした

昨日の記事は、私の仲間とジャイ先生だけに

見ていただいだきたくて
オープンにしました


お盆ですね

なつかしい方々が帰ってこられますね


投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年8月13日 (月) 07時55分

ぱみゅぱみゅ さ~ん

何となくオッひさ~デス。

井戸端会議の議長さんが出て来ませんと始まりませ~ん。

お元気であれば何よりですが、大丈夫でしょうか?

「昨日の記事」???


何かのページで「○×と一生のお付合い」を目にした事があったような気が致しましたが・・・
私はお好みでしたなら無理の縁切りはお薦めしませんが、
私が開発いたしましたオマジナイみたいな物を使えば、
余命宣言6ヶ月以上あれば簡単に離縁が可能と思われます(条件にもよりますが、3ヶ月程度でも結構実績は有ります)。

無理な手術や抗癌剤等はご遠慮したいです!
癌なんて物はニキビ吹出物等と同じで、体調により出たり直ったりを繰り返すものです。
負けない体質を形成すればオサラバです。

但し、外的要素が原因の場合はそうは行きませんが。
(放射線によるDNA破壊、強磁場磁力線による細胞イオンバランス破壊)。

この道20年。
癌の第4の療法(逆メカニズム療法)として関心を集め、東日本を中心に既に5,000人を超える実績が有り、今年の4月より天下のガン研有明病院にもご採用いただけております。
勿論、熊本地方にもソコソコ納入実績が有ります。

残念ながら、西洋医学一辺倒の先生方にはご理解を戴けておりません(学会等では医師の石頭と言われております)。


ジャイ先生

ゴメンなさい。
勝手な話題で大変恐縮です。
でも・・・関係がある方々には話題としてだけでも知って頂きたくて一筆啓上させて頂きました。

決してPRの心算はありません。

                   asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年8月13日 (月) 16時33分

うわ…

私、余命半年の人になっとる。。


ま、いいけど


投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年8月13日 (月) 20時31分

ぱみゅさん

元気に好きなことをするために治療を受けるのですから、治療を受けて生活制限あるのは本末転倒ですね。私も肉離れして「安静に」と云われた時は動ける方法を求めて行きつけの整骨院に行きました。

そうですね。今日はお盆ですね。うちは盆休みがないので、昨日墓参りに行きました。今日お墓に迎えに行けないのですが、両親はうちに来る気があるなら自力で飛んできてもらいましょう。

投稿: ジャイ | 2012年8月13日 (月) 20時35分

asuka3hさん

記事は私たちだけの、ヒ・ミ・ツ(笑)

投稿: ジャイ | 2012年8月13日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若年性高血圧 | トップページ | ひまわり »