« 心配しなくても、糖尿病になります。 | トップページ | 内因性心臓死 »

糖負荷試験

健診で「正常高値」の方、あるいは「家系に糖尿病の親戚がいる」方は、糖代謝異常(インスリン分泌不全)の体質をもっている人が多いので、若いうちから健全な食生活をするように心がけましょう!

10年以上に渡ってわたしはあちこちでそう云って回りました。テレビなどでも最近はそんなことを云っているようで、最近、糖負荷試験を受けたがる人や子どもに受けさせたがる人が増えてきたように感じます。特定健診の「正常高値」の導入も、そういう人は機会があれば糖負荷試験を受けることを勧めるというニュアンスがあるようです。

でも、わたしはそのことに疑問を感じています。母親が糖尿病だ、または健診で正常高値だ、とうことは自分も糖代謝異常の因子を持っている可能性がある。「だから検査を!」ではなくて、「だから健全な人生を!」でいいのじゃないのかしら?糖負荷検査を受けてどうしたいのだろう?インスリン分泌能まで評価して自分の体質に白黒つけて、自分が「健康的な人生を送らないと病気になる」宿命なら諦めるけれど、そうでない限りはもっと毒を食い尽くしてゴロゴロして吸えるだけのタバコを吸って一日中酒浸りで居たいんだよ!って思っているヒトならやむをえません(もっとも、そういうヒトは糖代謝異常の体質がなくても糖尿病になるでしょうけど)が、普通にゴキゲンな人生を送りたいと思っているだけのヒトであれば、単に「血糖を跳ね上げない食事の仕方をしよう=味わっておいしく食べよう」と云われていることにトライしておけばいいのではないのですかしら。

|
|

« 心配しなくても、糖尿病になります。 | トップページ | 内因性心臓死 »

心と体」カテゴリの記事

コメント


私も乳がんの遺伝子検査を受けようかな…と思いましたが、100%予防できる方法がないんだったら、陽性って結果もらった時に、娘達に伝える自信がないし、黙ってるのもモヤモヤするし…って事で

娘達に年イチ検診受けさせて『知らぬが仏』路線を歩む事にしました。

糖負荷試験

って言葉、初めて知りました


たぶんそうなるんだろうなーと思いながら変換したら

豆腐か試験…になりました

ちゃん♪ちゃん♪

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年9月19日 (水) 22時13分

ぱみゅさん

おはようございます。

なるほど。
豆腐か!
勉強になります。

さすがに我が家はかなりまえから「糖負荷試験」としか変換してもらえません。学習機能って、ありがたいとは思うけれど、時々人間らしいチョンボしてくれないと面白くないです。

投稿: ジャイ | 2012年9月20日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配しなくても、糖尿病になります。 | トップページ | 内因性心臓死 »