« 天気予報 | トップページ | PIPC »

食欲

どうしたもんでしょう?

最近何か食欲がありません。夏バテというのでもありませんし、目の前に並んでいるものを残すことも絶対ありませんが・・・友人たちが毎日のようにアップするfacebookの食べ物の写真にもどうも食指が動きません。

空腹感がないんです。腹が減ってないわけでもないのに空腹感がない、というのはどういうことなのでしょうか?腹が減ってないわけではないので、食べれば普通に食べるのだけれど・・・きっと「満腹中枢」と同じように「空腹中枢」の調子がおかしくなっているのだろうなと思います。

もしかしたら、こういうときは腹がトコトン減り尽くすまでなにも食べない方が良いのではないでしょうか。なかなか周りがそれをヨシとは認めてくれませんが。

|
|

« 天気予報 | トップページ | PIPC »

心と体」カテゴリの記事

コメント

食べた事ない国の料理を食べてみる…とか!


胃が、たまげて食欲が出るかもしれません。。


私の胃がたまげたのは、かれこれ数年前…


息子が通っていた高校の文化祭で食べたPTAが売っていた


カレーです


見た目はカレーなんですよね


味がね


濃いとか薄いとか

辛いとか甘いとかじゃなくて

イメージは『湿った砂漠』


衝撃でした。。


帰ってきた息子に

「食べた?カレー?」

と訊くと


「めっちゃマズかったじゃろ〜〜!!」


友人のホッシーと一緒に食べていて、息子がホッシーに

「こんなマズいカレー!!食ったことねぇわぁーー!!」

ってゆーたら、ホッシーが

「これ作ったん…うちのオカンなんよ」

うわ〜 うわ〜

友情にヒビ〜

あーもう帰りたいな…

では、失礼します!

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年9月12日 (水) 16時38分

ぱみゅさん

無事に帰り着きましたか?

星野くんのお母さんには悪いけど、やっぱ不味いものはマズイって言ってあげるのが親切ですわね。ただ、ぱみゅさんと息子さんの感想しか書いてないから、もしかしてぱみゅ家の味覚が・・・てこともあり得ますね。
あ、いやいやいやいや、仙台のだれかさん並みの皮肉ではなくて、物事そういう見方って大切だな、って。

あ、あれ?今日は何日? 13日は明日やな。

投稿: ジャイ | 2012年9月12日 (水) 23時14分

何か・・・クシュン
・・・クシャミが出てきました。

誰か私のウワサでもしていた様でして。
美貌の主はネタマレ易く困った物です。
・・・クシュン

南方に行きますと、殆どの料理は「カラ~イ」物ばかりです。
別にスリランカ・カリーやシンガポール・カレー、インド・カレーだけでは有りません。
全てがスパイシー(胡椒系)の辛さです。

何でこんなに辛い物ばかり食べるのか? と、先方医学関係者に聞いたことがありました。
実は私は余り辛いのは苦手です! 胃がただれてしまう。

先方曰く、この暑さでは内臓が伸びきり、胃や消化器等が収縮運動が鈍くなり、消化不良を起し、結果、食欲がなくなってしまう。
処が香辛料が入る事で、正常なる消化活動が活性化されるとの事。

同様な理由になるかもしれませんが、朝鮮料理は殆ど唐辛子(トンガラシ)が入り、胡椒系とは違う辛さですが、夏暑く、冬寒い同地方を乗り切る為には必要との事。
夏のクソ暑い時にはサムゲタン・・・朝鮮人参の発汗促進と唐辛子の辛さで、体中発汗の洪水。
手足もシバレル真冬の最中は唐辛子タップリの冷麺。

ジャイ先生、食欲不振の傾向でしたなら、「味を選ぶ権利」は有りますが、ぱみゅ様ご処方箋の様にカリーライス(ライスカレー)も趣とご推薦申し上げます。

あ~あ、日本に生まれてヨカッタ、良かった。

               辛さに弱い asuka3h 拝

投稿: asuka3h | 2012年9月13日 (木) 09時18分

asuka3hさん

私はカレーには目がありません(カレーじゃなくても目は小さいですが)。それが目の前にある限り、腹がパンパンになるまで毎食カレーでもノープロブレムです。

ただ、ヘルニアがあるので最近は確実に逆食起こして胸焼けします。でも、カロリーハーフのルーでカレーを作ると全く胸焼けしません。

投稿: ジャイ | 2012年9月13日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気予報 | トップページ | PIPC »