« スマートダイエット(続) | トップページ | 糖負荷試験 »

心配しなくても、糖尿病になります。

「母が糖尿病なので、自分も糖尿病になりはしないかと、とても心配だ」と考えているヒトは男女を問わずたくさんいます。最近のテレビの健康番組や健康雑誌のおかげでしょう。

そんな方には、「心配する必要はありません。たぶん糖尿病になりますから」と素直にそう云ってあげることにしています。それがわたしのやり方です。これまでにも何度も書いてきました。糖尿病家系のヒトは普通に過ごせば糖尿病になる。高血圧家系のヒトは普通に過ごせば高血圧になる。たまには例外もありましょうが、大部分はそうなるのですから、「自分は糖尿病になるんだな」と思っておいた方が無難ですし、素直にそう信じた方が人生設計をしやすいと思うのです。

境界型糖尿病(耐糖能異常)→「自分はまだ異常ではない」と思っているからこの”異常値”が気になる。「自分は糖尿病だ」と思ってしまえば、とてもエクセレントな素晴らしいコントロールができている糖尿病だということになるのですから、そりゃ後者の方がポジティブに生きて行けましょう。オドオドせずにもっとゴキゲンな人生を過ごしましょう!

|
|

« スマートダイエット(続) | トップページ | 糖負荷試験 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートダイエット(続) | トップページ | 糖負荷試験 »