« スマートダイエット | トップページ | 心配しなくても、糖尿病になります。 »

スマートダイエット(続)

本書の第1話「なぜ減量が必要か」にも、わたしたちのような予防医療に携わる人間たちにとってとても重要なことが書かれていて、ドキッとしました。

「『やせているからよいというわけではないですよ。適度に筋肉がつき、脂肪がついている体こそ健康的なのですよ』なんていっている人がいるかもしれません。でも、自分自身については『二の腕のたるみが・・・、わき腹のお肉が・・・、もっとやせたい!』と心の中では叫んでいるかもしれませんね。・・・」

「私たちは、やせたい願望をもっている標準体重あたりの人に対して、『あなたは現在の肥満基準を上回るほど太ってはいないからやせる必要がありません』とは、極力いわないようにしています。相手が人間である以上、減量(健康・体力づくり)指導を行う前に、まずその人の考え方や希望を共有することが必要だと考えるからです。」

どうでしょう。とても大切なことのように思います。BMIではやせる必要がなくてもそれは「病気になる確率が低いからやせなくてよい」という理屈ですし、徐々に筋肉が落ちて体重が増えている人に「やせなくてよい」というのが本当にいいことか?ということ。運動や食事の改善に取り組んむために行動を起こす目的が、メタボや肥満症といった病気の治療が最優先と考えず、同等の位置に美容のために健康的にスリムになりたいという願望を満たすこともあってもいいのではないでしょうか。

この章の最後に総括されている文章が好きです。

「減量とは、『病気にならないようにする』や『病気を治療する』ためだけに行うものではなく、運動やスポーツを楽しみ、人生を有意義に過ごすための手段(方法)の一つと考えてもよいのではないでしょうか。」

同感です。

|
|

« スマートダイエット | トップページ | 心配しなくても、糖尿病になります。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

Mee too♪

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年9月17日 (月) 06時34分

ばかぁーー!!!


『Me』のスペル。。
まちがえとるやないか。。


は〜〜


先週の試験。。

落ちとるかもしれんな。。

ま、いいけど

投稿: ぱみゅぱみゅ | 2012年9月17日 (月) 06時38分

ぱみゅさん

ドンマイです♪
ま、そう云いながらいつも試験合格しているから、心配はしてあげません(笑)

おはようございます。
台風はもう通り過ぎたみたいですが、風だけが強いです。


今、NHKで「置かれた場所で咲きなさい」の渡辺和子先生が出ていました。

投稿: ジャイ | 2012年9月17日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートダイエット | トップページ | 心配しなくても、糖尿病になります。 »