« 東京ステーションホテル | トップページ | 中毒 »

困ったことに

「太ってきた理由は、春に腰を痛めてから運動しなくなったからです。」
「ここ2週間、宴会が続いたから太ったんですよね。」

・・・思いのほか太ってきたときの理由づけは大体この2つに集約されます。そんな自己解析を聞いたら、イケズなわたしは必ずツッコミを入れます。

「運動しなくなって太る理由ははっきりしています。運動しないのに食べる量が変わらないからです。」
「宴会に行ったからといって飲み食いし過ぎなきゃいけないわけじゃないんですよ。」

・・・云われたひとは皆さん苦笑いします。それがなかなかの快感なわけですが、困ったことに、最近急に太ってきたわたしはその原因をここ2週間ずっと宴会ばかり続いたせいだ、と確信してしまっています。昼休みの運動を毎日続けるようになったのも太りだした原因かもしれません。

いやただ、「宴会に行ったからといって飲み食いし過ぎなきゃいけないわけじゃ・・・」と一人ツッコミできるかと云えば、できはしません。宴会にいって目の前のものを我慢するなんて・・・そんなことするなら最初から行かんわ!と断言してしまうわたし。「宴会でついつい食べ過ぎたら、翌日に修行僧になれば良いんです。食事療法は2日単位で考えましょう」というのを思い出しながら、気付かなかったフリ・・・んなことできるもんか!酒飲んだ翌日は食欲が増すんだい!それが人間のサガなんだい!と、ほとんど暴走気味。

困っもんだ。

|
|

« 東京ステーションホテル | トップページ | 中毒 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ステーションホテル | トップページ | 中毒 »